SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ゲイリー・コールマン

この前書いたばかりの「アーノルド坊やは人気者の呪」。恐ろしい事にまた犠牲者が出た。なんと主役のアーノルドを演じていたゲイリー・コールマンが42歳の若さで脳内出血により入院していた病院で亡くなった。自宅で頭を打って病院に運ばれて、一時は意識を取り戻したが、また容態が悪化。助命機器をつけていたが、妻であるシャノンがその助命機器を外す事を決め、5月28日に亡くなった。

アーノルド坊やは人気者」が終わってからのゲイリー・コールマンは中々役に恵まれず、一時は警備員等の仕事をしていた。たまにテレビシリーズにゲスト出演等もしていた。その当時をマーロン・ウェイアンズツイッターで「とってもビックリしている。ゲイリーには『Wayans Bros』の一回目にゲスト出演してもらった。あの有名な台詞『what u talkin' bout Willis?(冗談は顔だけにしろよ)』をショーンと2人で何とかして言わせようとしたのだけど、面白い事絶対に言わなかったんだ」と思い出を語っている。またマーロン・ウェイアンズの姉であるキム・ウェイアンズも「私達家族はアーノルド坊やは人気者のゲイリー・コールマンが大好きでした。とっても悲しい」とコメントしている。

ここ最近のゲイリー・コールマンは一時車椅子で生活したりと健康が著しく良くなかった。撮影中に倒れた事もあった。2000年にはカリフォルニアの知事選挙にも出馬。135人の候補の中8位の投票を獲得し話題になった。また22歳の女性シャノンと結婚した後もスキャンダルが絶えず、シャノンがコールマンにドメスティックバイオレンスをしているとの噂もあり、テレビの離婚番組「Divorce Court」にも出演したりした(実際には離婚成立までには至らなかったようだ)。1月には理由が分からないが病院に行っていたりもした。

アーノルド坊やは人気者」にてコールマンの憧れの女性を演じていたジャネット・ジャクソンは「ゲイリー・コールマンが亡くなったと聞いて、驚きで言葉を失っています。ひょうきんで面白くて優しかったという彼の思い出を大事にしたい。やっと安らかになったと思います」と述べた。またコールマンの兄を演じていたトッド・ブリッジスは「とっても不運な事だ。とっても悲しい日になった。あの番組で生き残っているのが私だけなんて」と語った。

Gary Coleman Dead At 42 - MTV
Entertainment News, Celebrity Gossip, Celebrity News | E! News
Kim Wayans on Twitter: "So sad to hear about Gary Coleman's passing. My family adored him in "Diff'rent Strokes, and he was a nice guy, too. RIP Gary."
marlon wayans on Twitter: "Funny thing is Gary would NOT say "what u talkin' bout Willis"? No matter how much u paid him. Damn me & Shawn used 2 try 2 trick his ass 2"
marlon wayans on Twitter: "I'm deeply saddened by the loss of GARY COLEMAN. He did our 1st WAYANS BROS episode. But I was always a fan. He will be missed. RIP"

危篤とのニュースを聞いた時、「また元気になってマスコミを騒がせてくれる」となぜか信じていた。まさか死んでしまうなんて... 「アーノルド坊やは人気者」は短大の時に、高校でホームステイした所にまだ遊び行った時に再放送していて良く観てた。上にも書いた通り、ウェイアンズ家族が良く彼を使っていて「Wayans Bros」にも出ていたし、デーモン・ウェイアンズの「My Wife and Kids」にもシャキール・オニールと出てたっけ。ショーンとマーロンはゲイリー・コールマンのTシャツも良く着てた。こんな事になるなんて。

やすらかに。ジャネットも言ってるけれど、これで本当にやっとやすらかになれた事と思う。