SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/26)
*映画秘宝 12月号にて、30周年ベスト10に参加。(10/21/25)
*『アメリカ黒人映画傑作選』コメントに寄稿。(4/18/25)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/24)
*『クワイエット・プレイス:DAY 1』コメントに寄稿。(5/31/24)
*映画秘宝 4月号にて、ベスト10に参加。(2/21/24)
*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/21/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
過去記事

メール

Big 25th Win

いやー、だから言ったでしょ?ウィスコンシンをなめるな...と。ヒラリー・クリントンは今回の負けによりオハイオとテキサスを大差...ここが大事「大差」で勝たないともう望みがなくなりました。テキサスとオハイオはヒラリーが勝つと予想されていますが、テキサスではCNNの調べによるとそんなに大差も無くなってきた。しかもウィスコンシンオハイオという州は大きさの違いはあれど、住んでいる人々が似ていると言われています。白人が多く、中産家庭が多い。そのウィスコンシンバラク・オバマが勝利した...しかも6割になる勢いで勝利したので、ヒラリーは大ピンチ。しかもヒラリーが絶対的に強いとされていた中産家庭層、そして低所得層では、オバマが支持率を抜いた。また女性層でも半数の支持率を得て、ヒラリーと並んだ。ヒラリーに負けたのは、60歳以上の層とカソリックの層。またカウンティ毎でもオバマは広範囲で支持を得た。

出口調査をやっていたので、すぐに結果が出ると思ってテレビにかじり付いていたら、いちよう慎重に実際の票と比較して少し時間を置いて当確を発表。焦らせるわ。ドキドキしちゃった。私ね、この前代議士の予想獲得数を予想していると書いたじゃないですか?ほぼ当てましたよ。ウィスコンシンは60%で44人(実際は58%で42人)、ハワイは70%で16人(実際は76%で14人)。ハワイとウィスコンシンでプラスマイナスゼロ。

CNNに出演していたラジオパーソナリティ?の人は「俺が一番最初にこれを言うよ。ヒラリー・クリントンはもう終わった。民主党員はヒラリーとビルと良く話し合いをして、もう引かせるべきなんだ」なんて発言をする人まで。

選挙当日のスピーチは負けた候補者が先と決まっています。大体はその候補者のスピーチが終わってから、勝者の候補者のスピーチとなるのですが、オバマはそれを待たずに勝利宣言を開始。CNNはヒラリーのスピーチを途中で切って、オバマのスピーチを放送した。しかも44分丸々ライブ中継で、CMカットなし... しかも西海岸では6-7時の時間で、東海岸では9-10時位になるのかな?一番いい時間での放送。今回のスピーチでは、両者が逆転。ヒラリーがインスピレーションを意識したスピーチ、そしてプロンプターを使用。オバマがいつものインスピレーションなスピーチに加えて、自分の政策の詳細まで語る、今回はプロンプター無し。ヒラリーがオバマの人気を分析して真似してきたのが分かる。さすがに44分は長かったけれど、全スピーチをガッツりCNNで流してもらったオバマの勝ち。しかも次の激戦地でのあの熱気を伝えられたのもオバマの強み。オバマを知ってもらうよい戦術となった事だろう。

ヒラリーはスピーチで、ウィスコンシンを全く無視。オバマも無視。だから、オバマはヒラリーの演説が終わるのを待たなかったのかもしれない。またオバマを真似たスピーチも全然評判が良くない。スーパー代議士でもある女性が「ヒラリーは選挙運動員を2人も首にしたけれど、今度はスピーチライターも首にした方が良さそうね」とまで言われていた。

ただ...ただですよ... 何度も言いますが、ヒラリーは再生の人ターミネーター」に出てくるT-1000。たんたんたんたたん、たた〜と、あの有名なターミネーターの音楽に乗せて、その辺の物をくっ付けて今週行われるディベートで猛攻撃してくる筈です。実際に、オバマのスピーチは盗作と言ってました。でもその盗作されたスピーチの本人が出てきて、「僕はオバマ候補の支持者だし、あの話は実際にオバマ本人と話し合った事だから盗作じゃない」と言われて、すぐに終わった。でも絶対に何かしら探してくると思います。もちろんタイミング悪くミシェル・オバマ夫人が言ってしまった「私は大人になって初めてこの国を誇りに思う」という発言についても攻撃してくるでしょう。彼女は裕福な家庭で育ったとは言え、黒人という立場を考えると、非常に理解出来る発言なのだけど、とにかくタイミングが悪い。愛国心を疑われ、そして戦争で戦ってきた退役軍人が怒る可能性もある。なので、昨日のスピーチは割りと退役軍人についての発言が多かったのかもしれない。

ヒラリーはウィスコンシンにて執拗なまでもオバマネガティブキャンペーンを行った。それが逆効果だったという意見もある。ヒラリーがどのように立て直してくるかは分からないが、あのターミネーターの曲が不気味に聞こえてくるのだ。

そんな中、CNNのラリー・キング・ライブで一般人が質問した言葉が忘れられない。
オバマは経験不足だってみんなが言うけれど、財務の事に関して言えば、政治献金を使い果たしヒラリーは自分の財産にまで手を出した。後先考えてお金をちゃんと使っているのはオバマで彼が適切だと思いませんか?」

確かに!投票者はちゃんと分かっている人も多いのだ。

ところで昨日はあのキューバカストロが議長引退を発表したのに... 夕方まではさすがにこのニュースが話題を独占していたのに... 弟が居るので、そんなに変わらないのかな??