SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

やっぱり好きだわー

昨日は御免なさいね。何か怒りのパワーをぶちまけてしまったみたいで... でも個人攻撃とかしたくないので、あんまり詳しく書く事も出来ないし... でも分かる人には分かって貰えたり、又は何とな〜く分かって貰えて、それは酷いよねと思ってもらえるだけで、私もその怒りを消化出来るというか... ま、本当はその本人に直接言って分かってもらうのが一番なのは、重々に分かってはいるのですが、もう絶対に関わりたくない人なので... ここに書いたのは、確実にその人も読んでいると分かっているからです。でも、たぶん貴方じゃないですよ。なので気にしないでください。その人自分でも分かってないと思いますから。今回は、私が忘れる事で怒りを消化するつもりですけど、次は許しませんから。絶対に。個人の怒りはどうにかして消化するしかないけれど、その怒りが集まったら反乱や革命が起きて、時代が変わりますからね。怒りのパワーは正しい方に向うと凄いですよ。

怒りを消化する為に、ひたすら笑ってました。
やっぱりコメディ最高〜!やっぱり好きですわー。
アンタッチャブルの柴田君のブログを見て大笑い。ドSなコアラ...
M1歴代チャンプで誰が一番好きですか?と聞かれたら、2・3日真剣に考え、チュートリアルのあの漫才は芸術品だったわ、徳井君の顔と福っちの油も芸術品かもしれないし、よっさんの性格とこっすーの人柄が出ている優しいブラマヨのオリジナルな漫才も好きだし、でも中川家の兄ちゃんの犬の鳴き真似も相当好きで犬があれやってるの聞くと必ず笑ってしまうし、ますおかの正統派な増田のボケに寒い岡田ギャグも大好きで、いつでも心で閉店ガラガラ言ってるし、フットののんちゃんのキャラを活かしながら、正統派な後藤っちがのんちゃんをうまくまわす漫才も大好きですし... 考えて頭おかしくなりそうですが、そんな難しい質問した人を恨み泣きながら「アンタッチャブル」と答えるかもしれません。彼等の漫才も大好きですが、コント「Yantan」は最高級品です。
小さい怒りは、あのように面白く消化していかないとダメだわーと思わせてくれます。「かましいわ!」を口癖に今日からがんばります。柴っちょのブログさ、普通芸能人だとそのブログの会社と提供組んで、画像とかカッコよく作ってもらって宣伝要素がたっぷりなのに、自分で作ってるのでとってもシンプルなのも好き。言葉だけで勝負してますよね。

って書いてたら、地震だってよ。

私の怒りで地面もぐらぐら〜だって。

かましいわ!

昨日はSoleさんが楽しみにされていたVH1の「Hip Hop Honors 07」を見てました。番組の詳細はSoleさんの所でどうぞ。

やっぱりヒップ・ホップ好きだわーと思わせてくれたのが....
Whodiniのトリビュートが無茶苦茶良かったです。出たのが、ニック・キャノンとネリーとジャーメイン・デュプリ。JDは、元Whodiniのバックダンサーだったそう。トリビュートのメンバー見ると、とってもソフトなアイドルな感じがするんですけど、一番良かったです。最後がね、ダンス大会になってました。そこがWhodiniぽいというか... それで、ネリーもやっぱり昔から好きだったんでしょうねー、Whodiniのメンバーとダンスを即興で合わせていたのが、とっても印象に残りましたよ。ネリーの所のマーフィー・リーも元Whodiniのバックダンサーだったそうで... 物凄く意外。Whodiniっ子が多いんですね。

ニュー・ジャック・スウィングのトリビュートは、やっぱりボビー・ブラウンとか、BBD、そしてキース・スウェットとかも見たかったなーという感じです。T-Pain好きなんですが、今回はダメでしたね。でもBETアワードの時は、彼が一番だったけど。自分の曲じゃないとダメなのかも??

Honorsって事で、みなさんオジサンになってまして... クール・モー・ディーの太りぷりにも驚きましたが、声とかラップは健在でした。みなさん、貫禄つきました。テディ・ライリーも、一時期太ったように思ったのだけど、またスッキリしてカッコよくなってました。いい感じで年を重ねてる感じ。それでも、やっぱりQ-Tipが無茶苦茶カッコいい!!

好きな物で消化出来て幸せ。