SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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歴史って...

司会のデキル男、クリス・ロックが、オスカー側の念願かなって司会に抜擢された事は、もう何度もお伝えしている通りですが、そのロックがインタビューで答えた事が論争を呼んでいる。

ロックは「同性愛者でない黒人男性は、テレビでファッションショーさながらの授賞式なんか見ない。コメディーが評価されない、黒人のノミネートも多くない授賞式なんて、何で見なけりゃならないんだ」などと語った。

同賞を主催している米映画芸術科学アカデミーの関係筋の発言として、複数の会員がロックのコメントに強い不快感を表明し、ロックの降板を要求したと伝えた。
Yahoo!ニュース

前々から、クリス・ロックはオスカーの授賞式には辛口だったのを、アカデミーの会員も知っていた筈。何年も断り続けてきたのに、渋々承諾したのが、今回。言われる事位、分かっていてもいい筈。
痛い所つかれて、文句言う位なら、最初からクリス・ロックに頼むなよ...って、ブラックの人々は思ってるはず。コメディアンは、唯一、真実を語れる人々ですから。特に、ブラックコメディアンは。歴史がそうさせて来た訳ですし。

もっと酷いのが、ニュースを捻じ曲げてる人々。この上では「同性愛者でない黒人男性」と
日本語訳が付けられているけど、英語だと「Straight black man」。そこだけに焦点が当たって、今度はゲイを笑いものにしているという人まで出てきた。
http://news.yahoo.com/news?tmplstory&u/po/20050216/co_po/chrisrockjokesaboutoscarlovinggays

でも、ゲイコミュニティの人々は出来た人々で、ゲイの人々を笑いものにした訳じゃなくって、オスカーを笑いものにした事をちゃんと分かっていて、そう発言済み。

どうにかしたい人が、一部にいるんでしょうね。こういうのって。

っていうか、クリス・ロックがインタビューで答えた事って、「当たってる〜〜〜」と、私は叫んだ。うちのオヤジは、賞モノ放送が大嫌い。特に「アカデミー賞」は、本当に見ない。クリス・ロックが唯一、チャンネル変えながら見ていたと言っていた、2002年のハリ・ベリー/デンゼル・ワシントンの年ですら、全然見てない位ですから... 見ない理由はやっぱりロックと同じで「黒人が出てこないから」。ま、今更出してもらっても...って思ってるらしい。所が、NAACPのImage AwardとかSource Awardとか、BET Awardとかは、結構楽しんで見てる。長い歴史って、中々解ける事出来ないものです。実感しました。