SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Dark Girls / 日本未公開 (2014) 1232本目

アメリカのブラックムービーファンの間で評判のいいドキュメンタリー。監督はあのビル・デューク。俳優としての映画デビュー作は「Car Wash / カー・ウォッシュ (1976)」!ブラックモスリムと言われるネイション・オブ・イスラムを思わせる過激なミリタント系の黒人団体にハマっている若い青年。これまた私が大ーーー好きなIvan Dixon (アイヴァン・ディクソン)演じるベテランに色々と面倒見てもらっているという役。監督としては80年代からTVシリーズをちょこちょこ監督し始めて、なんと言っても「A Rage in Harlem / レイジ・イン・ハーレム (1991)」が名作!!ハーレムの暗黒時代を舞台にしていて、主演のフォレスト・ウィッテカーの好演もあって、渋いギャング映画なんだけど茶目っ気もあって面白い映画だった。まあ一般的にはというか、日本的には「Sister Act 2: Back in the Habit / 天使にラブ・ソングを2 (1993)」で有名かなー。日本好きだもんね「天使にラブソングを」シリーズ。続編の方でローリン・ヒルが出ていた方を監督。

そのビル・デュークが監督した今回のドキュメンタリーは前々から書いているように黒人の間にも存在する色による差別や固定観念について追っている。黒人の間でも色の薄い方が綺麗で頭が切れると思われている。というか信じ込まれている。色が黒いだけで性格も悪くてブスだと言われちゃう。今回は女優のヴァイオラデイビスがそれについても語っていた。彼女は色が濃いので、小さい頃から随分と仲間の黒人コミュニティから「醜い黒いニ○ー!」と言われたそうだ。彼等の中で存在するのが「ペイパーバッグ・テスト」。所謂どこにでもある茶色の紙袋(アメリカではランチの持ち運びによく使われるあれ)よりも濃いとダメ、薄いと良いとされるテスト。そういった中で、濃くて黒くてダメだと言われた黒人女性たちが彼女たちの状況や心情を語ってくれている。「もっと薄く生まれたかった。父親譲りの黒さなので父を憎んだ」とか「逆にこの黒さは白人の人たちから喜ばれた」など... しかもこのドキュメンタリーは白人女性の約20%に対して、約42%の黒人女性は未婚で終わるという事が語られる。それはやはり黒人女性の中に色による恐怖を生む。ミシシッピーの女性は「結婚なんて出来ないと思っていたわ」と諦めた事も(彼女は結婚している)。そして別の女性は「色が濃いというだけで、なぜか男性からのアプローチは性的なものばかり」とまで!しかもこの状況はアメリカだけに留まらない。アフリカでは色を薄くする美白クリームがブームで一大産業となっている。キューバでも「なるべく色の薄い人と結婚して、色の薄い子孫を残していこう」と言われている。このドキュメンタリーでは韓国の女性も出て語っていた。

でも最近はルピタ・ニョンゴが好かれていますよねー。ナチュラル・ビューティ。ピープル誌の「もっとも美しい50人」にも選ばれたばかり。ファショニスタとして注目を集めているけど、彼女が活躍できるのは先駆者のお陰かな?とも思います。とくにモデルのアレック・ウェック!スーダン出身の彼女の影響は大きいと思う。元々、イマン(デビット・ボーイの奥さん!)とかワリス・ディリーとかアフリカ出身で色の濃い美人モデルはいたけれど、ルックスや髪型は西洋でモテそうな感じだった。でもアレック・ウェックは違う。西洋とはかけ離れたルックス。90年代中頃から唯一無二なスーパーモデルとして活躍。ナチュラルで髪型なども西洋ぽくしていない所は、ルピタに影響している筈。実際にアレックの事をルピタは「私のアイドル!」って言ってますね。まあ、アレックの前にはグレース・ジョーンズなんていうドル様の元彼女のスーパー女が居ましたが... つーか、ドル様(もちろんドルフ・ラングレンの事!)の女の趣味は多くの女性に希望を与えた筈!!

という私も小さい頃に「地黒」とか「色黒」とかよく言われた。幼いながらにそれは褒め言葉じゃない事を理解していたので、地黒と言われる事が本当に嫌いだった。夏になると最悪だった。すぐに焼けてしまう。でも今はもちろん言われてもなんとも思わないし、私の個性の一つとして気に入っている。お陰で日焼けしても赤くなって痛くなった事ないし!普通が嫌いなので、私にはピッタリ。っていうのを改めて思い出せてくれました。なのでビル・デュークツイッターに「日本でもありますよー、私も同じ経験しました!」と書いてみたら、ビル・デューク本人だけなく他の黒人の人たちから優しい言葉を頂いてしまいました。という事で、この問題は全世界共通だと思う。このドキュメンタリーでも皆さんちゃんと克服している!このドキュメンタリーでも語っていたけれど、黒人の人たちにはこんな言葉がある。「濃い色のベリーこそ、より甘い汁」。甘いよ、私。

感想やオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:5/7/14:DVDにて鑑賞)