SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Symbiopsychotaxiplasm: Take 2 1/2 / 日本未公開 (2005) 1101本目

という訳で、先日に続いてこの作品を。この映画が制作された顛末は、前回のこちらの最後の方をどうぞ。

前作「テイク1」では、また違う二人の俳優が同じシーンを撮影するんだろうなーという所で終わる。その二人は、女性のアリス役は黒人で男性のフレディ役は白人。この写真の二人ね。この「テイク 2 1/2」では、そこからの映像が使われている。でも冒頭はここからじゃなくて、「テイク1」と同じ時代のフィルムで、ニューヨークのどこかの屋上で今回は監督も含めたスタッフ達が談笑し、監督がスタッフの紹介をする所から始まる。そして、「テイク1」が終わった所からの映像となる。新しいアリスとフレディもやはり同じ設定で決まった台詞はごく僅かで、残りは即興。撮影していると、途中から雷や雨が来る!という事で、撮影は中止。終わった所で、それはどこかの劇場で上映していた映画だった。監督のウィリアム・グリーブス、制作に携わったスティーブ・ブシェミ等が、観客からの質問に答えている映像。と、この続編に携わったスティーブ・ブシェミスティーブン・ソダーバーグ。ソダーバーグは出演していないが、ブシェミは割りと出てくる。そして新しく35年ぶりにまたニューヨークのセントラルパークで撮ったアリスとフレディのサイコドラマを撮る撮影ドキュメンタリーとなっていく。ブシェミは、その現場にも同行。小さなカメラを手にしていた。ハーレム出身のグリーブスが、ブルックリン出身のブシェミに「通行パスは持ってきたか?ブルックリンからは通行パス無しにはここには居られないぜ!」とジョークを飛ばしていた。なるほど、ニューヨーク内でもそういうイジメじゃないけど、からかう事があるのか。そして35年前と同じように酔っ払いが絡んでくる。でも今回はブシェミに絡む。「スティーブ・ブシェミか?お前さんの映画全部好きだよー」と。しかも上半身裸。そういうのも撮影に影響していく。

そして「テイク1」でも一番反発していた音響のジョナサンも35年ぶりに参加。見事な変わりよう!!「テイク1」では、なぜか黒人のアリス役の人と休憩中にキスしていたジョナサン。今回はさすがに無し。以前と同じようによく喋るが、それでも体系と同じく性格も丸くなったように感じる。前はやたら滅多ら話していた印象だけど、今回は割りとポイントを付いている。気になって調べてみたら、ジョナサンは「テイク1」と同じ年に「テイク1」を題材にしたかのようなドラマ映画を自ら監督していた。よっぽど鬱憤が溜まったんでしょうね。でもその映画はショート映画なので成功を収める事は出来ず、年齢を重ねて丸くなったのでしょう。そして「テイク1」では、黒人スタッフが割りと居たのにあまり発言はしていなかった。輪に入っていない印象を受けた。「別に監督の悪口や愚痴を言う程でもないし」的な態度。しかし今回は黒人スタッフが輪の中に居て発言していたのが印象的。

所で、スティーブ・ブシェミサンダンス映画祭で「テイク1」を見た時、プロジェクターが壊れ、後ろに座っていたウィリアム・グリーブスが壇上に上がって質問を受けたらしい。グリーブスがすぐに立ち上がって行動したので、それもこの実験的な映画の一部だと、ブシェミは信じていたそう。グリーブスが機転を利かせた行動だと知ってびっくりしたと語っている。そしてブシェミは、グリーブスはジョン・カサヴェテスの映画に影響を受けて、この作品を作ったと信じていたが、グリーブスにあっさり「見てないよ」と言われ、それも衝撃を受けたと語っていた。

前作ではマイルス・デイヴィスの曲がドンぴしゃりで決まっておりましたが、今回の作品ではロン・カーターの曲を使っている。熟成された音楽。時の流れとそれが映画に影響を与えた感じが上手く表現されていましたね。

ちなみに私が大好きな作品「Killer of Sheep / 日本未公開 (1977)」と同じく、あのクライテリオンからDVDで発売されている。しかも両者共にスティーブン・ソダーバーグがプッシュしての発売。ソダーバーグ様々です!

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:3/26/13:DVDにて鑑賞)