SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

オプラ・ウィンフリー

今期にて(というか明日には)とうとう自身の人気トーク番組「オプラ」を終わらせてしまうオプラ・ウィンフリー。その番組に最多ゲスト出演の第2位となっているのがコメディアンのクリス・ロック(ちなみに第1位はセリーヌ・ディオン)。クリス・ロックは現在ブロードウェイにて「The Motherf**ker with the Hat」に出演中。先日ゲスト出演していた時には、その舞台の話を主にしていた。その際にロックは「オプラ、頼むからブロードウェイに出てくれないか?オプラはオスカーにもノミネートした位なんだからさ」と、オプラにブロードウェイ出演をお願いしていた。オプラも「そうね、是非やりたいわ!」と返していた。そしてその数日後、こんなニュースが...

舞台の脚本のいくつかを読んでるの。そして先週末には、ニューヨークでプロデューサー達に会ったの。どの道が最善なのかを検討中よ。そして絶対に実現するわ。なにせ人生は短いですからね。アンサンブル劇が最善だと私は思っているの。
「フェンスズ(デンゼル・ワシントンリバイバルした舞台劇)」をいつもやりたいと思ってたわ。一時期は自分のショーをニューヨークに持っていって、そこで昼間に番組を撮影して、夜にブロードウェイに出るとまで考えた事もあったわ。でも出来なかった。ケニー・レオン(舞台監督)がもう待たなくていいね!と言ってくれたわ。

とオプラの地元の新聞社シカゴ・トリビューンに語った。

「オプラ」が終わって、ブロードウェイにも出れる環境になるみたいですねー。

ちなみにクリス・ロックがブロードウェイに出たきっかけは、デンゼル・ワシントンの「Julius Caesar」を見てからだそう。やっぱり私が予測したとおり、俳優のブロードウェイブームはありましたねー。そしてそのきっかけもやっぱりデンゼルでした。そしてそのロックの舞台の写真や映像はこちら

Oprah Planning Broadway Debut | The Latest Hip-Hop News, Music and Media | Hip-Hop Wired