SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

さ、ダウンタウン見て寝よ

やっと溜まってた感想書けた。何か先々週から忙しくて「笑っていいとも」をまともに見てない気がする。今週はちょっとだけ落ち着きそう。わい。

日本負けちゃった。でもなんだか清々しい負けだと思ったのは私だけ?確かに決定力不足なのは残念で悲しい事実だけど、負けた気がしない。あのオランダ相手に失点1点だけは偉いと思う。毎回ヤフーのアメリカの方の一般人の書き込みを読んでいるのだけど、カメルーン戦は勝ったにも関わらず「日本の選手はすぐに倒れてつまらなかった」という厳しい書き込みが多かったけど、今回のオランダ戦は日本を称賛する書き込みが多い。「強いチーム相手によくやった」とか「同じアジア人としてオランダと互角に戦ってくれて誇りだ」というのが多い、日本はアウェー状態でしたものね。TV中継では誰一人言いませんでしたけど、南アフリカにはオランダからの移民アフリカーナーが多いので、あのようにスタジオがオレンジに染まり、オランダはホーム状態でしたよね。あの1点を決めたあのシュートの力強さを日本も欲しいー。

そんな中、NBAファイナルが地味に閉幕。勝ったLAの町でなぜか暴動発生。写真を見ているとヒスパニックが多かった。LAはもうヒスパニックの町かも。ヒスパニックギャングが車体の低い車に乗って、窓枠にレイカーズの旗をつけているのは日常茶飯事。そんな男達になぜか睨まれるのがうちの夫。確かに顔は怖いし体もムキムキですけど、かたぎの真面目な男なのに。まあそれほどLAではヒスパニックと黒人は対立してる事が多いみたい。

渋谷で暴れた人たちとLAで暴れた人たちは似てるね、20代までだね、ああいうのが出来るのは。

あ、それよりTumblrにあげたので、プリンスとラリー・グラハムのセッション見てー。カッコよすぎ。あ、ユーチューブだからこっちにもつけておくわ。