SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Hurricane Season / 日本未公開 (2009) (Video)

Cast >> Forest Whitaker (Al Collins), Isaiah Washington (Coach Simmons), Bow Wow, Lil' Wayne, Taraji P. Henson (Dayna Collins), J.B. Smoove, China Anne McClain (Alana Collins), Jackie Long, Robbie Jones, Irma P. Hall ...
Director >> Tim Story
Writer >> Robert Eisele, Gregory Allen Howard
Producer >> Tim Story, Bob Weinstein, Harvey Weinstein ...

総合ポイント >> 4.25/5点満点
Contents >> 4 Performance >> 5 Direct >> 4 Music >> 4

New Orleans is NOT over...
2005年8月26日、アル・コリンズ(フォレスト・ウィッテカー)率いる高校のバスケットボールチームのペイトリオッツは新学期に向けて、地区の身体検査を受けていた。コーチもチームもそこで初めてハリケーンカトリーナがやってくることを知ったが、本当に来るとは誰も思っていなかった。しかし8月29日、カトリーナは大きな被害を残していった。1ヵ月後に戻ってきたコリンズコーチは変わり果てた姿にショックを受けたが、選手のJJ(ジャッキー・ロング)が練習の再開を懇願してきた。その姿を見て、コリンズはチームを立て直す事で、カトリーナの復興を目指すが...

分かりやすいスポ根映画である。劇場公開されると思っていたら、色々な噂が流れ、インターネットでもリークされ、不幸な道を辿ってDVD発売された。となると、劇場公開されないB級映画とレッテルを貼ってしまう。確かにその不幸なDVDを手にとって見てみると、恐ろしい程にカットされたシーンが多い事が分かり、製作者達の苦悩は見え隠れしている。しかし物語そのものを見てみると、そんなに悪くはない。確かに良くはない。負け犬達が最後のクライマックスの試合で、ハーフを挟んでとたんに強くなるタイプのよくあるスポ根映画だ。しかし、我々はニュースで散々あの悲惨なハリケーンカトリーナの映像を見てきただけに、観客はどうしてもあの時のニュース映像がフラッシュバックしてきてしまい、思わず涙が出てくる。これがまた、上手い具合にちょっと笑ってしまう微笑ましいエピソードもあるだけに、余計にほんのり涙が出てしまうのだ。またニュースでは見えてこなかったもっと悲惨な状況も出てくるのでショックも受ける。

多くの賞を取るような素晴らしい映画ではない。でもきっと人々の心の片隅に残る映画である。ニューオリンズには彼等が彼等がずっと守ってきている伝統があるのだ。だからそう簡単には死なないのだ。ニューオリンズの根性とスポーツの根性が上手い具合に重なっている作品。

(2/28/10:DVDにて鑑賞)