SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

目が離せません

週末テレビに噛り付き。離れられませんでした。
面白かったでしょ...
ドリームマッチ」。

というか、本当に目が離せませんでしたよ。関東は大雨に地震に雷にこれから台風。どんだけ大気不安定!!
うちの子供にはその連続が堪えたようで、ニュース速報が出る度に怯えております。
地震は気持ち悪かった。私の所では大きな揺れは感じませんでしたが、あんなに長く続く揺れは初めて。何か気持ち悪かった。
大雨も降っていますが、ここは大丈夫な様子。でも今日の明け方にどっすーーーんという大きな雷の音で起きました。ガスが爆発したかと思った。いや、場所が場所だけに何かもっと巨大な物が爆発したと思った。

という訳で、楽しみにしていた「ドリームマッチ」は、オードリーの春日とトータルテンボスの藤田コンビが終わって、鳥居みゆきとロバートの山本が始まろうとした所で地震。その組だけ見逃した!でも録画しておいたので、後から見直した。中々面白かった。私は春日と藤田コンビが好きでしたね。藤田らしい春日演じるお婆ちゃんの優しい扱い。M-1でも大竹まことが藤田の扱いが優しいと言っていたけど、今回も優しかったな。ああいうのが好きです。優しさ溢れる漫才。藤田の身長のせいで、春日が小さく見えたのも笑った。あとは、オリラジあっちゃんと小島よしおのも言葉使いが上手くて好き。上手いネタだわ。後から見直した鳥居みゆきロバート山本のも中々。オードリー若林とノンスタ石田のは上手さがありましたね。面白いかは...好みかも。でも一番面白かった場面はダウンタウンの2人がサンミュージック所属の鳥居みゆきに「(ピー音)中毒でしょ?」と詰め寄っていた場面。まあ、タイムリーだ事。偶然にしろ、毒が強い。

それにしてもワイドショーとかニュースとか歯切れ悪いですね。事務所が解雇してないから同業者は言い難いんでしょうね。あのビートたけしだってはっきり言えない感じでした。でもたけしは冒頭ではっきりと言いにくいとは言っていたけど。自慰的に「俺もフライデー襲撃では...」なんて言って切な目になるたけちゃんが好き。こういう時ははっきりとバラエティとニュースは分けるべきですね。

お昼はお昼であの国民的番組で噂にもあがっている2人の1人が「この辱め...」とか言ってしまい、その相方が固まってるし。

今週末のテレビ、ドラマありすぎでしょう。お陰でテレビを1年分くらい見たかも。

アメリカの芸能界はみんなあっけらかんとやってる感じがあって、特にマリファナは包み隠さずという感じがする(もちろんマリファナはいいとは思っていない)。さすがにヘロインとコカインは体も滅ぼすヤバイ物だと思われているので、やっているとバレてしまうと、ホイットニー・ヒューストンみたいに引かれてしまうけど。日本もあんな風にあっけらかんとなるのかな??それはそれで嫌だわ。

今週末最強だったのが、まえだまえだの2人でしょうね。今日、たまたま徹子の部屋みていたんですが、どの芸人よりも最強だったわ。お兄ちゃんの方なんて、黒柳徹子の本を持って「楽しくて1日で読めた」などと言いサインまで貰う程。大人よりも気が利いてるぜ!学校の席がえの話しでも、徹子が「そんな時は人生嫌になっちゃうわね」とまとめようとした所に「それは人生なんかじゃないです」と言い返した。子供が一番しっかりしてるみたい。一番の犠牲者であるあの人の子供も強く生きて欲しい。