SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

演技にはうるさい私

何か、毎日朝が忙しい。学校がもうそろそろ夏休みに入るので、それまではこの忙しさも仕方ない。映画もアップしているけど、今度ゆっくり書きます。
ところで、昨日子供の学校の劇を見た。何とも言えない出来。えこ贔屓で有名な先生がその劇を担当していたので、そのえこ贔屓ぶりがたっぷりと劇にも出ていた。主役の女の子よりも脇役の女の子の方がよっぽど上手。でも主役の女の子は、両親がボランティアに熱心な人たちで、そのえこ贔屓の先生とは個人的にも仲良し。なんだか、大人の嫌な所を見せ付けられた、すっきりしない後味悪い劇でした。何か意地悪な役をやった子達が全員非白人だったのにも笑うしかなかった。この先生、本当に酷いんだ。この意地悪な役をやった1人の子が、物凄く上手。声も通るし、なりきってるのよねー。逆に大人のエゴで主役をやらされた子供がかわいそうかも... うちのお隣さんのお嬢さんもいい役についていた。彼女は私が密かに「レディ・キャンディー」と呼んでいる程のレディなおませさん。まだ小学校4年生なのに、私の事を「○○(うちの子供の名前)のママ」じゃなくって、「ミセス・○○」と毎回呼ぶのだ。しかもいつも礼儀正しい、真面目な子。彼女は主役を食う、コミカルで堂々とした演技を見せてくれました。今度見かけたら褒めてあげよう。

っていうか、学校の劇位で批評してる私って。

オプラやラッパー達のオバマ指名確保のニュースを聞いた反応...っていうのもやりたかったんですが、お腹が空いたので明日以降に。とりあえずNasが作った曲。
http://www.zshare.net/audio/131760610178dc25/

スパイク・リークリント・イーストウッドの対決、2ラウンド目とかも書きたかったのですが... また後日