SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

This Christmas / 日本未公開 (2007)

Cast >> Delroy Lindo (Joe Black), Idris Elba (Quentin Whitfield), Loretta Devine (Shirley Ann "Ma'Dere" Whitfield), Chris Brown (Michael "Baby" Whitfield), Columbus Short (Claude Whitfield), Regina King (Lisa Whitfield Moore), Keith Robinson (Devean Brooks), Laz Alonso (Malcolme Moore), Sharon Leal (Kelli Whitfield), Lauren London (Melanie "Mel" Whitfield), Mekhi Phifer (Gerald) ...
Director >> Preston A. Whitmore II
Writer >> Preston A. Whitmore II
Producer >> Preston A. Whitmore II, Mekhi Phifer, Delroy Lindo

総合ポイント >> 3.5/5点満点
Contents >> 3 Performance >> 4 Direct >> 3 Music >> 4

Cloned Madea
ホイットフィールド家の家長であるマディア(ロレッタ・ディバイン)とその彼氏であるジョー・ブラック(デルロイ・リンドー)の元に、マディア達の子供達のジャズミュージシャンの長男クェンティン(イドリス・エルバ)に、専業主婦のシスタ(レジーナ・キング)、NYでキャリアウーマンのケリー(シャロン・リール)、マリーンに入っているクロード(コロンバス・ショート)、アトランタで大学に通っているメル(ローレン・ロンドン)に、まだ実家に住んでいる一番下のベイビー(クリス・ブラウン)が、それぞれの悩みや問題を抱えながらもクリスマスに戻ってきたのだった...

タイラー・ペリーが「マディア」というキャラクターを誕生させ確立した「ゴスペル&ハートウォーミング&ライフレッスン映画」というジャンル。男性が女装して喜劇になるという部分はないものの、タイラー・ペリー作品の一連の流れとまったく同じ。タイトルから物語に入る技術的な部分の流れもほぼ一緒。それぞれが悩みや問題を抱え、お互いが共にまたは神の存在の支えと共に解決していく内容はほぼ一緒。なので確かに最後には暖かいキモチで涙する者も多く居ると思う。完全無欠なママでさえ弱い所があって子供達から学んだり、父親でも何でもない存在の男性が、良い大人である男の父親の存在になる。物語も単純で分かりやすい。
でもオリジナリティがない。映画としてもっと出来る事や面白くなる事が出来ただろうにとも思う。また、クロードがAWOL(脱走兵)になる部分は意味不明だし、その結果などもリアリティがない分、出来が粗末だった。リアリティがないと言えば、車を川に沈めるのもリアリティがない。お風呂場のベイビーオイルの部分が普通にありそうで面白かっただけに残念。

タイラー・ペリーの「マディア」好きには、確かに嬉しい。全くのクローン映画なのだから。でも、やっぱりそれぞれの個性のあるオリジナリティがあってこそ... 素晴らしい映画なのかもしれないとも思う。

(11/25/07:劇場にて鑑賞)