SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Getting Played / 日本未公開 (2005) 83本目

「Killer of Sheep」を見た後にどうしても軽〜〜いのが見たくなったので、目に付いたこちらの作品を手に取りました。期待通り?軽〜〜〜い作品でした。全編にヘザー・ヘッドリーの曲が使われているんですが、彼女の曲ってこんなに軽かったけ?と思わせる程に、軽〜い作りになってます。
感想でも書いたのですが、ヴィヴィカ・A・フォックスが製作も担当しているので、彼女の趣味みたいのが出ているかなーとも思います。どーしてもビル・べラミーとこういう映画作りたかったんだろうなーっていう執念みたいのも感じます。でも、主役はビル・べラミーとステイシー・ダッシュだと思うんだけど、DVDのジャケットにはステイシー・ダッシュの写真すら無いので、みなさん感づくかと思うのですが、肝心な主役の2人の部分があまり出てこないので、ラストは良かったね〜とあんまり思えないというか。それでいて、ヴィヴィカ・A・フォックスとカーメン・エレクトラは良く出てきて、人物像みたいのも割りと丁寧に描かれているのに、ラストはそれ?みたいな。で、結局2人はどうなるの?幸せになるの?ならないの?みたいな疑問が残りますね。ま、描き方がちゃらんぽらんのように「ちゅーとはんぱやなー」って感じでした。描き方が中途半端な上に、ラストも想像ついちゃうしね。更には、カーメン・エレクトラとステイシー・ダッシュが、学芸会のような演技。あれれ?こんなに下手だったけ?と思いました。フォックスとビル・べラミーが楽しんでるなーと思える演技で良いだけに、彼女達の下手さが目に付きます。

見所は、最後の方のティチアナ・アーノルドとアースクエイクのシーンかな... アニメの「King of Hill」のペギーの声をしている人が出てくるので、その人の役はペギーに見えてくる。

ヴィヴィカ・A・フォックス好きだった。過去形です。「ソウルフード」とか「インディペンデンス・デイ」とか「Set It Off」の頃とか。綺麗だったし、カッコよかった。でも最近じゃ、整形ばかりしてるし、アメリカのゴシップサイトにはAunt Viv(ヴィヴおばさん)とか呼ばれちゃってるし、後で書くけど飲酒運転とか最低だし... 50セントと付き合った当りから、下り坂だよね。この映画にも彼女の言い訳のように台詞に出てくるけど、どうしようもない映画をお金の為に出てるって感じがする。前みたいにいい作品でカッコいいヴィヴィカ姉さんが見たい。

共感できる部分もないし、ドキドキするような場面もないし、恋愛指南的な部分もないし、ハートウォーミングでもないし... う〜ん、ちゅーとはんぱやなー!

感想はこちら

(3.25点/5点満点中)