SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Pootie Tang / プーティ・タン (2001) 66本目

何度見ても大好きです。
馬鹿馬鹿しく見えてしまうコメディなのに、筋が通ったキッチリとした意見や願いが入っているからです。その意見は、毎回クリス・ロックがテーマにしている事。彼は、筋が通っているからこそ、過激なんですよ。なぜかいつも黒人のコメディアンは、「過激」という部分だけが取り上げられてしまうのが、本当に残念。「どうして」「なぜに」過激かって事の方が大事なんですよ。
なぜか、スポーツキャスターで有名なボブ・コスタスがインタビューしているのが面白いですね。音楽も分かりやすい。悪女がプーティに迫る時に流れるのが、BBDの「Poison」。
一番好きなシーンが、女性ファンがプーティに抱きついてずっと離れず家までついて来てしまって、プーティーがそのファンにお皿に入ったミルクを与えるシーン。最高ですね。あそこまでやってくれると、馬鹿馬鹿しい物事も簡単に見えてきます。
毎回、クリス・ロックの作品は「父親」の存在が大きくなります。なぜか、黒人家庭のイメージは母親が強くて逞しい印象があります。それは、多くの家庭が父親という存在が不在な為にあるイメージなのですが、もちろんそれは全ての黒人家庭に当てはまる物ではありません。だからと言って父親の存在を無理矢理賞賛している訳でもなく、ごく自然に父親の存在のあり方を示してます。
まぁ、何はともあれ...笑ってください。でも笑っているうちに、クリス・ロックの意見や願いが見えてくれると思いますわ。何しろ、ハッキリと分かりやすいものなので...

感想はこちらで。

(4.75点:DVDにて鑑賞)