SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Miami Vice / マイアミ・バイス (2006) 96本目

はてな年間100本映画クラブ

私的には、ダメでした(涙)基本的に、1時間45分を越えるアクション映画は苦手なんですわ。それでもね、「バッド・ボーイズ2」みたいに、これでもか〜〜〜!とド迫力のアクションの連続だったら2時間座ってられるんだけどね。話も飛び飛びだし、DEAだの色々と短縮英語もあって分かりにくかった(DEAしか覚えてないし...笑)。私的な問題が多いんですけどね。日本語字幕だったら、もうちょっと楽しめたのかな?コン・リーが、なんでキューバ出身なのかも良く分からなかった。自分の英語の能力に悲観的になりました...(涙)
テレビ版のマイアミ・バイスよりもスケールもグレードもアップしてるのは、よーく分かった。主役の2人も滅茶苦茶カッコいいのはよーく分かった。特にジェイミーは、オスカー受賞後の演技だからね、ノッてるのが分かったわ。2人ともにオリジナルの良さを上手く引き出してたよね、それで居て自分らしさもあったかな。ジェイミーのラブシーンは、そんな感じ。でもこの映画「マイアミ・バイス」じゃなくっても良かったんじゃ... とも思ったりね。曲も全然違うしね。「マイアミ・バイス」じゃなきゃいけない理由が分からなかった。他の題名でも全然イケテたんじゃ。映画的ね...オリジナルのドン・ジョンソンとフィリップ・マイケル・トーマス出ないしね。コメディじゃないから出さなくてもいいんだけど、やっぱりさ、出て欲しいじゃん。久々に、ドン・ジョンソンのピンクシャツに白いジャケット見たいじゃん。
テレ東にお世話になった私的には、マイアミ・バイスのリメイクよりも、「俺がハマーだ!」のリメイクの方が嬉しいのだ。ウィル・フェレル辺りで...と思うんだけど、ハマーのイメージ的にはヴィンス・ヴォーンの方が合ってるんだろうね。トランク所長は、チ・マクブライトで。でもヴォーンは、そんなに好きじゃないんで、やっぱり「俺がハマーだ!」の美しく楽しかった思い出は、自分の中に綺麗にしまっておきますわ。と、マイアミ・バイスネタだと、どうしても「俺がハマーだ!」の話になってしまう私なのでした...

(3点/5点満点中:DVDにて観賞)