SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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「Shark Tale」と「Anaconda 2」

見たことすら忘れそうだった、この2本。感想は、じっくり書くとして...
「Shark Tale」の方は、アニメに化けたブラックムービーだね。あぁ、でも悪い意味でのブラックムービーかも。ウィル・スミスが声をしたオスカーがやたらと90年代初期の若いブラック兄ちゃん系。というか、ウィルが主演だったTVシリーズ「The Fresh Prince of Bel Air」の役まんま。10年も昔ぽい話。ウィル・スミスのもそうだったけど、これまたロバート・デニーロが声をしたドン・リノも、ステレオタイプそのまんまなイタリアン。しかも、マフィア。そりゃ、イタリア人も怒る。
面白かったのが、アニメが声の本人に似てる事。ウィル・スミスなら、目の離れ具合が絶妙だったし、デニーロのには、ちゃんとあのほくろがある。
悲しいのが、実写版だったら、ウィル・スミスの相手役を務めた、レネー・ゼルウィガーアンジェリーナ・ジョリーが、きっと違う事。きっと、ハリ・ベリーとかヴィヴィカ・A・フォックス辺りに変わってしまいそうだ。アニメだから、出来たキャスティングなのかも... なんて、ちょっと思わせた。内容がそうさせたのかも。私だけが、こんな風にグレただけなら、元々へそ曲がりと言われているから、いいんだけど、今回はちょっと違った。一緒に見に行った私の相棒も同じように思ったらしい。やっぱり、作品の内容がそう思わせたのかも。
何はともあれ、ジャック・ブラックジギー・マーリー、ダグ・E・ダグが印象強い!

「Anaconda 2」は、元々期待薄ぅ〜〜だったので、ガックリもせず。サリ・リチャードソンとモリス・チェスナット目当てで行った。「リッキー、それでいいのか〜〜〜〜〜〜」と叫びたくなるシーンが多い。(リッキーは、チェスナットが「ボーイズン・ザ・フッド」で演じた役名。未だ印象強し)サリ・リチャードソンが見れたので満足。他に「8マイル」に出ていたユージン・バード(8マイルでは悪役だった)が出ていた。面白い役だったけど、↑のウィル・スミスと同じ感じだったかも。
「1」のアナコンダが、今回程の強烈アナコンダだったら、「1」は面白かったのかも!と思わせてくれた。

ま、いいさ。来週から始まる「Ray」で胸一杯だから。