SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

BETアワード

やっと見れた。グラミー賞ですら、ちょっと飽きる私でも、このアワードだけは、飽きる所がない。リル・ジョンが受賞出来るのも、このアワード位だろうし... そのお陰で、日本来日がボツになったらしいけど、仕方ないと許してあげよう...
全体的に、レイ・チャールズのトリビュートって感じだった。

デンゼル・ワシントン好きですよ。けれど、最近のデンゼルは、トム・ハンクス化している気がしてならない。トム・ハンクスが、良くやる「アワード物にわざと遅れて登場」術。嫌いなんですよ。本心とは(もし)違っていても、「俺ってビック」の田原俊彦的心理が見えた気がして。貰える時だけ、プレゼンターの時だけ登場するのって、好印象では決してない。カッコよく思えないのよね、その術。ダニー・グローバーみたいに、最初から最後まで居て、ラップでノリノリになってる珍しい姿見せてくれた方が、好印象。今回のデンゼルは、途中から来て、貰う時だけ、席に座ったのが、バレバレ。幾ら、受賞スピーチで若かぶっても、何か引いちゃう。

  • 女性の賞だけカット?

していた気がしたのは、私だけ?たまたま、その賞を受賞したミッシー・エリオットとハリ・ベリーが出席しなかったからかもしれないけど...

  • ラップ生誕25周年。

去年辺りが、ブルース音楽生誕100年。今年が、ラップ生誕25年だそう。私より、若いじゃん...(ちょっとショック)そのお祝いに、シュガーヒル・ギャングが「ラッパーズ・ディライト」を披露し、グランドマスター・フラッシュの「The Message」(メリー・メルの筋肉に驚き)、スリック・リックがソロで登場したと思えば、途中からダグ・E・フレッシュ(ダグ・E・ダグだと俳優ね)のビートボックスが炸裂、唯一女性で登場したMCライト姉さん(登場の仕方が女性ラッパーが登場した背景と重なりカッコいい)が、1曲だけ披露、パブリック・エナミーがトリで登場。最後は、みんなで「Fight The Power」を熱ラップ(熱唱じゃないものね)。
これには、さすがにみんなノリノリ(死語)。上でも書いたように、ダニー・グローバーも「The Message」を口づさんでノリノリ(だから死語)だったし、マーロン・ウェイアンズは、70年代のラップの時には、あの懐かしの腕組みポーズまでして、最後は椅子の上に立って喜んでいたし、 最前列に居たアウトキャストの2人も嬉しそうだった。このショーのお陰で、またアンドレ3000が、ラップしてくれるようになるといいのだけど... その位、喜んでいた。今のブルースに追いつくまで、後75年。この先、明るいと信じたいけど、大御所達の凄さを見た後に、最近のラップを聞くと、ちょっと考えちゃうかも。

  • アイズレー・ブラザース

久々に(というか、25年ぶり)になる、ルドルフの復活が凄かった。久々とは思えないステージでした。
いつか、私がJay-Z並のお金を手に入れたら、絶対にしたい事リストの一番目が、アイズレー・ブラザースの映画を作る事!もう、キャスティングはほぼ決めてあるのだ。もちろん、音楽バイオ映画には欠かせないレオンをキャスティングするのだ。クリス・ジャスパー役で。アーニー役には、モス・デフです。マーヴィンには、アンソニー・アンダーソン。「ファイブ・ハーツビーツ」とか「テンプテーションズ」に負けない位に、面白い映画になると思うんだけどな... (でも監督は「ファイブ・ハーツビーツ」のロバート・タウンゼントにお願いするけど)ジミヘンは、映画でもジミヘンを演じるアウトキャストアンドレ3000スペシャル登場してもらうのだ。
彼等が老けない前に、お金持ちにならなければ... Rケリーの裁判が無ければ、お金出してくれたかも?