SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

スターを陥れるアクションスリラー映画『Sleepless』

今やオスカー俳優となったジェイミー・フォックス主演の『Sleepless / スリープレス・ナイト (2017)』。フランス映画『スリープレス・ナイト』という作品のハリウッドリメイク作。フランス映画の方は残念ながら観ていないが、リメイクされる程なので恐らく面白い作品だと思う。けれど、このブログを今読んでくれている方の7割が、「へー、ジェイミー・フォックス、そんな新作あったんだ」的なリアクションだと思う。この映画の話題や評判は、SNS広しといえど、あまり見かけない。

この作品はとても派手なラスベガスを舞台に、主人公の刑事(ジェイミー・フォックス)が汚職刑事な感じを匂わせつつ、大事な息子が誘拐されてしまい...「はー、どっちなの?悪?善?何?息子イキロ!ダメ親父頑張れ!」というスリル感とラスベガスの煌びやかさと派手なアクションを楽しむであろうアクションスリラー作品。正直、既視感バリバリの作品でもある。まあ良くあるタイプだよね。でも良くあるだけに上手く作れば面白い。何度そのスリル感を味わっても面白い作品は面白い。『ワイルド・スピード』シリーズなんてそうじゃないですか!毎回、大体の大まかなストーリーは一緒。仲間割れとか、新しい仲間が加わってとか、たまに仲間を失ったり、でも俺たちずっとファミリーだよな!っていうアレ。でも面白い。毎回スリリング。分かっているのに面白い。だからこそ、男性スターはアクションスリラー映画やりたがる。アクションも出来る所見せれば格好良く見えて人気アップだし、演技力も必要だし、何しろ成功すれば面白くなるし、興行成績も期待出来るからお金ガッポガッポだから。とりあえずビール的にみんな成功した後絶対にやりたがる。

実際にこの映画のジェイミー・フォックスは、マイケル・マンとかデビット・エアーの刑事ドラマぽいこの映画の雰囲気にどっぷりとハマっていたし、アクションも決まっているし、見栄えも良くて最高に素敵。カッコイイ。

これ観た後に思ったのがハリソン・フォードの『逃亡者』とか分かっているのに面白かったよなーと。この映画、どうも「もっと上手く作れた筈なのに」とついつい思ってしまう作品なのでした。脚本の爪が甘い。トイレの黒人おっちゃん、あんなにアッサリと白人女性刑事に絶対にチクらないぜ!普通は!!!密告者は黒人コミュニティで生きていけない文化なめるな!と言いたい。

Sleepless / スリープレス・ナイト (2017)(3点:1527本目)