SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Prince of Broadway / 日本未公開 (2008) 928本目

私、こういうの好きなんだなって改めて思わせてくれた作品です。こういうの...とは、ネオリアリズム調の作品。しかも即興で出来た作品。ネオリアリズムという点では世界一大好きな作品「Killer of Sheep / 日本未公開 (1977)」で、即興という点では「Shadows / アメリカの影 (1959)」なのですよ。ハリウッド調のハッピーエンドも嫌いじゃないですが、でもやっぱりネオリアリズムのこれでもか!という力強さが大好き。

ニューヨークのブロードウェイを舞台に起こるドラマ。ブロードウェイでキャッチセールスをしているのが、主人公のラッキー。ラッキーはガーナからの移民。狭いアパートに住み、ベットも粗末な物で寝ている。ラッキーはブロードウェイに来る人々にグッチやナイキやプラダ等のコピー商品を安く売る。ラッキーのボスがレヴァン。彼もレバノン出身のアメラニアンで移民。レヴァンは店番をしている。店番と言っても、表向きは質素な洋服屋さん。しかしそこには隠しドアがあって、その先でコピー商品を売っている。レヴァンはお客が来ると警察かどうか判断しているのです。レヴァンは若いアメリカ人女性と偽装結婚して、グリーンカードを手に入れている。レヴァンはその彼女に感情移入してきてしまったが、彼女の方はかなり割り切っている。それにイライラするレヴァン。そしてラッキーはなんと昔の彼女から赤ちゃんを押し付けられる。名前も知らないし、自分の子供かどうかも分からない。何より、赤ちゃんの育て方なんて分からない。途方に暮れるラッキー。しかしキャッチセールはしなくてはならないし... こんなドラマが即興で行われるんですよ?感想にも書きましたが、BETの評論家は「こういう世界を知らない人にはリアルだと感じるかもしれないが、拡張されている」と書いている。確かに非現実的かもしれない。しかし、非現実的なことが起きるのが現実的だったりしませんかね?

移民同士で助け合う?図式。しかしそこにもヒエラルキーがあるという現実。まさか...という事が起きちゃうのが、ネオリアリズム。これがニューヨークの移民の全ての姿とは思わないけれど、一片ではあると感じた。

レヴァンがDNAの結果をラッキーには見せずに結果を答えて、ポケットにしまってしまうシーンが好き。レヴァンの人間性が見える。

にしても、この赤ちゃんを演じた子が可愛い!彼だけは本物の表情だもんねー。アフリカンレストランで一人になった時の表情は、神!

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて11/23/11に鑑賞)