SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

グラグラーっと

プライベートの大木ひびき師匠の姿が最近やたらと気になるわるりんです。プライベートでもあんな笑顔なんでしょうか??誰か教えてください。

上で書いたようにお昼にグラグラーとタテ揺れました。日本の実家の母が朝起きてテレビのニュース見たらびっくりするかなーと思って、先にメールを打っておいたんだけど、日本じゃニュースになってなくて知らなくて、メールでびっくりしたらしい。失敗した。さすがに日本人の私は「震度3くらいだね」と玄関を開けたりと冷静だったのですが、周りのアメリカ人、特に子供の反応が大げさでした。でも思いました。日本の教育様様です。私がとっさにとった行動は、ソファーに座っていた子供の頭をクッションでカバーしたんです。小学校の時に防災頭巾で散々学んだ結果ですね。有難い。

所で結果後なので誰も信じて貰えないと思うのですが、今朝珍しく朝の5時ごろに目が覚めたんです。その時にブラインドから覗いていた空の色が紫がかったピンクでした。前にも一度だけ同じような空を見た事があって、その時は何も起こらなかったんで、あまり気にせずにまた眠ったのです。地震の前に空の色が変わるというのはあるのかもしれないですね。

久々だし、ここで来るとデカイだろうなーという覚悟があったので、地震が来た時はさすがに怖かった。でも、地震酔いみたいのも無かったし、直感で震度3くらいかな?と思えたので大丈夫だとは思った。でも海にも近いので津波とか心配なのに、TVのニュースはそんな話もせずにキャスターは「今、私の妻からメールが来ました、私の妻は○○という所で働いているのですが、そこでもかなり揺れを感じたそうです」とか言っていた。そんな情報いらなーい。NHKを恋しく思った瞬間です。日本だったら、地震があったらとりあえずNHKをつけたら「津波の警報はまだ出てませんが、念の為避難して...」とか冷静に言ってくれるもんね。とりあえずCNNをつけたら、全国区だから全然違うニュースやっていた。ローカルな番組つけたら、今度はCM中。なんて間が悪いんだ。やっと地震のリポートしているチャンネルを見つけたけれど、それでも「妻からのメール」紹介してるし。うちよりも震源地から離れている空港でパイプが破壊したりしたらしい。弱すぎでしょ?そういうライフラインの弱さに恐怖を感じている。また来るだろうといわれている「デカイ一発」の可能性がより濃くなったと言っていた。昔のデカイ一発から全然学んでいない様子。その前にここから出たいー!