SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Hav Plenty / 日本未公開 (1997) 147本目

映画本編よりもそのサウンドトラックの方が断然に有名な作品の1つ。ベイビーフェイスからジェイZ、Az Yet、ブラックストリートにフェイス・エバンス、そしてエリカ・バドゥまで... 凄い顔ぶれです。サウンドトラックを持っているけれど、映画を見たことない人が沢山いる事でしょう...

いやいや、映画も中々面白いんですよ。クリストファー・スコット・シェロットという人が監督・脚本・主演という3つ全部やってしまっている作品です。この頃は、こういうインディのロマンス映画が多かったんですよね。所謂「Menace II Society」とかのギャング映画から「Jason's Lyric」とか「Love Jones」とかロマンス映画に時代が移ったのもあるのかもしれないです。インディでも数多くのロマンス映画がありましたね。その中でも才能を発揮していたのが、このクリストファー・シェロットでした。そのシェロットの実体験を元に作られた作品。どこまでが本当でどこまでが映画の為に作ったのか... ラストになると、本当に現実なのか、何なのか?分からなくなりますよ。そういう面白さのある作品です。だって、実際に映画を気に入ってプロデュースについたベイビーフェイスとトレイシー・エドモンズが、映画でもカメオ出演してます。でもプロデューサー役なんだけど、役名が違う...みたいな。映画の構成自体が実験的というか、面白いんです。ありがちなロマンスものだなーと思っていても、最後には引き込まれてしまうでしょう。何かドキドキする可愛いくてチャーミングな映画なんです。

実際にクリストファー・シェロットが惚れた女性はどんな人なんだろう??と検索してみたのですが、名前を入れると結婚した記事がニューヨーク・タイムスにありました。シェロットじゃなくって別の人とでしたが... なんか残念。残念ながら写真は見つからなかったけれど、オバマ支持者とまでは分かりました(笑)。でもその彼女のお母さんが元市長さんという事で、お母さんの写真は見つけました。ここ。このお母さんが凄い人なんですよ。このお母さんの凄さを頭に入れておくと、映画がまた別の意味でも面白く感じられるかもしれないです。

ここでヒロインを演じた女優チェノア・マクスウェルとクリストファー・シェロットは「G / 日本未公開 (2002)」も一緒に製作しています。

感想はここ

(4点/5点満点中:DVDにて鑑賞)