SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

DNAの凄さ

週末、母親と話していた。
自分の母親がちょっぴりミーハーなのは、良く分かっていたつもり。でもそれに気が付いたのは、私が大きくなってから。母が10代とか20代の結婚する前には、テレビの公開録画などにも出かけていたらしいけれど、さすがに私達が生まれてからは、そういうミーハーな事は全然なかった。公開録画も前にも書いたけど「笑点」におじいちゃん連れて行った位だし。1人のスターに夢中になる事もなかった。今は、普通に韓国のとある俳優にはまっている。ファンクラブに入ったり、韓国行ってガイドの人に「〜は、どこに住んでるの?」とか無謀な質問したり... それはそれは...娘の私も引いてしまう位。楽しそうなので、別に気にしてないんですけどね。
そしたら、母が「今度ね、G.I.ジョーに出るのよ!」って言ってきた。うん?G.I.ジョーには、マーロン・ウェイアンズが出るじゃないか!!「私の好きな俳優も出るよ」って言ったら、撮影がもうすぐロサンジェルスで始まって...とか、詳しい情報をくれた(笑)母親に映画の情報を得るとは... ミーハー度数の濃いDNAは恐ろしいと思いました...
でも、母親と一緒に好きな映画が見られるなんて夢みたいだ。出来れば一緒に撮影所を見学したい位。ミーハーな血は受け継いだけれど、男の好みの血は受けついでない。私が家に連れて行った歴代の元彼、全員母のタイプじゃないし。母がカッコいいという男性は、私はタイプじゃないし。でも不思議な事に、母の夫(つまり私の父)と、私の夫は微妙に職業が似ているのだ。いや職は全く違うのだけど、仕事で使う乗り物が同じ。
母には「G.I.ジョーの映画版のフィギアっていう人形が売られる筈だよ」って言ったら、「買っておいてー」ですと。血は争えない... でも映画は来年の夏公開予定。長いな。