SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Namesake / 日本未公開 (2007) 82本目

どうも時間が無くて感想を書く事が出来ないので、こちらから先に。

映画館で見た予告で惹き付けられて以来見たかった作品の一つです。主演のカル・ペンも以前から気になっていたし、何と言っても監督のミーラー・ナーイルですよ!デンゼル・ワシントンが主演の「ミシシッピー・マサラ」が大好きなので、それもあって余計に楽しみにしてました。もちろんミーラー・ナーイルが監督なので、インドという国が大きなテーマになります。今回は、アメリカのニューヨークにある大学で光学ファイバーの勉強している男性が、インドに戻り若い女性と見合いという形で夫婦になった2人と、その息子とその息子の名前を巡る約30年ほど?の物語です。この3人が実に素晴らしい。お母さん役の人はとっても綺麗。お父さん役の人が「マイティ・ハート」で現地の警察の人を演じていた人。んで、カル・ペン
名前が作家のゴゴールから付けられたのですが、その名前故に色々な思いや逆に悩みがあったり。しかも、家族はアメリカに移民として住んでいるので、自分のアイデンティティや移民一世と二世とのギャップの差や色々と物語には含まれてます。お母さんが結婚してインドから、アメリカのニューヨークに行って孤独を感じて、子供に入れ込んでしまう姿って、何となく分かる。移民一世の孤独感見たいのを感じたとき、なぜかスティングの曲「Englishman In New York」を思い出した。「コーヒーじゃなくって、俺はティーだよ」というああいう感じ?この映画の場合は、ニューヨークの町でインド人である事を認めて欲しいみたいな。でも、これが二世になってくると、ちょっと複雑になる。
今回の作品も「ミシシッピー・マサラ」と同じで、同じ国同士出身だからと言ってすべてが合う物じゃないし、でも自分のアイデンティティみたいのは重要。

でもインド人のカタカナ化は難しいですね。監督の名前、ずっとミラ・ナイールだと思ってた。

ニューヨークのインドコミュニティには、黒人が皆無なのも興味深かったです。「ミシシッピ・マサラ」みたいな映画を作った監督なので、映画では居ない事が自然なのでしょうね。

The Namesake | Fox Searchlight

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)