SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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エミー賞

エミー賞、忘れてました。テレビでの功績を祝うのがエミー賞公式受賞リストはこちら。

観ましたが、時間が勿体ないのでほぼ早送りしちゃいました。今年の受賞者見てたら、80年代後半ですか?と錯覚しちゃいました。トム・べレンジャーにケビン・コスナーって!!トム・べレンジャーは「プラトーン」以外なら、真っ先に「山猫は眠らない(スナイパー)」シリーズの功績を認めてあげるべし!スクリーンでの立派な兵士兄さんだ。

まあ私がエミー賞を毛嫌いするのには訳がある。エミー賞は毎年人種の多様性不足を言われ続けてきた。毎年、どこかの大手の映画雑誌やブログがその事について書いている。だけど一向に良くはならない。今年はドン・チードルジャンカルロ・エスポジートにロレッタ・ディバインにマヤ・ルドルフにイドリス・エルバの5人がノミネートを果たしたが、全て受賞には至らなかった。元を辿れば、テレビ自体で人種の多様性が行われていないのが原因であり、エミー賞ばかりを槍玉に挙げるのもフェアじゃないのかもしれない。

でもあの80年代を席巻したビル・コズビーも「コズビー・ショー」ではノミネート止まり。コズビーは60年代に「アイ、スパイ」でドラマ部門では受賞している。でもコズビーの本業はコメディアン。ちなみにこれまでコメディ部門の主演男優賞を受賞したのは「ベンソン」のロバート・ギヨームのみ。しかも1985年の事。そして今回ジャンカルロ・エスポジートがノミネートされた、ドラマシリーズ部門の助演男優賞、そしてコメディシリーズ部門のゲスト出演女優部門では、いまだに黒人俳優の受賞者は出ていない。

でも今回一つだけ良かったのが、ジャンカルロ・エスポジートが認められた事。私はこの人の「Fresh / フレッシュ (1994)」の演技が凄過ぎて、「駄目だ!嫌らしすぎる!」とずっと苦手意識を持っていた程。その後に「Go Tell It on the Mountain / 日本未公開 (1985) (TV)」を観て、大好きになりましたけどね。いや、その前に「School Daze / スクール・デイズ (1988)」とか「Do the Right Thing / ドゥ・ザ・ライト・シング (1989)」なんていうスパイク・リー監督作品で凄さを見せていたのですが、「フレッシュ」のあの演技がそれを上回ってしまったのですよ。そのジャンカルロ・エスポジートが颯爽とステージに現れた時は嬉しかった。あとお悔やみのコーナーで、コメディアンのパトリース・オニールが出てきたのにはびっくりでした。