はぁ、悔しい。でもこの悔しさは勝てると思ったからこそ悔しいんだろうね。きっと選手は私達の何百倍も悔しい筈。だって勝てた筈だもん。おっさーーん1号に「日本は誇りに思うべき。凄かったよ」と言っていたけど、そんな事言われなくたってそう思ってるし感じてる。また「負けちゃったね」といわれたけれど、試合には勝ってないけど負けてはいないと思ってますから。しつこく「いや0-0の同点だ。PKだった」と訂正した。もし9位決定戦があれば、確実に日本は9位だった。だって世界の8番以内に入ったチームと最後まで互角なんだもん。9位でしょ。って事は世界の中の10番以内だよ、凄いよ。今回もだったけど、散々バカにされていた我々のチームは世界に証明してくれたよね。あの日は日本人である事が本当に誇らしく思えた。
でも良く言うよね、「泣いた分だけ強くなれる」と。実際に日本はドーハの悲劇で散々泣いて、ここまで来たもんね。今回の涙もまた前進する為。
それにしてもあの夜は泣いた。中々寝付けなくて、結局スペイン対ポルトガルの試合の前半まで見た。お陰で昨日は夜の9時半には熟睡していた。しかも起きたのは9時半。いい大人が12時間も寝ていた。勝利の美酒を...と取っておいたお酒は暫く飲めそうにもありません。でも4年後には!って、日本のFW育つかな、それまで。