SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ツイッターしろう

ま、色々と。

日本時間では昨日になってしまったけれど、アメリカ時間ではトゥパックの命日(ってアメリカじゃ言わない?)。もうあれは13年前の事。そんなに経ったんですね。あの日は、未だに鮮明に覚えております。Tumblrの方で色々と追悼しました。Thug Life!ですよ。と言っても、みんなが思っているThug Lifeとは違って、トゥパックが意味するところのThug Lifeな訳です。

MTVのミュージックビデオアワードが放送していたらしい。見ていない。ここ何十年か興味なし。でも今回はKid Cudiが出るとか出ないとかで?見たい気もしたけど、結局忘れていた。後でYoutubeで見れるだろうし。またKanye Westがやってくれたらしいですね。ビデオはTumblrにあげたけど、もう削除になってるかしら??Youtubeなので、ここにもあげておきます。よいしょ。

テイラー・スゥイフトとかいう女性カントリーシンガーが受賞して、ビヨンセじゃなかった事でKanyeさんがお怒り。マイクを奪ってまで言う事かいな?あの女性も初めての受賞だったので可哀想。後でオフィシャルのブログで謝罪をしたけれど、ブログが飛んでしまって見れないし。でも、これで一番得したのがビヨンセ。後で自分が受賞した時に、そのスゥイフトという女性を舞台に上げてスピーチをやり直しさせてあげたらしいです。ビヨンセが良い人に思えてきた。しかし、ツイッターではKanyeを「Nワード」呼ばわりする者が続出。何だかな。というか、私ですら見ないMTVごときで熱くなるKanyeがお子ちゃまですわね。

Kanyeと言えば、最近の彼女のアンバー・ローズが気になる。Kanyeは本当に彼女が好きなのか、それともたんなるファッションなのか... 何となく後者を感じる。いや、どうでもいいんだけど。

MTVと言えば、Kanye以外にも勝手に?ステージに上がり盛り下げた人がもう一人居るらしい。リル・ママがその犯人。Jay-Zとアリーシャ・キーズのパフォーマンス中に乗り込んだ。でも盛り下げたらしいので、ツイッターで相当言われてるらしいです。

ビデオを最後まで見ると分かるけれど、ジェイZがわざとリル・ママを無視しているのが分かりますね。リル・ママ残念。前にリル・ママがインタビューを受けているのを見たけれど、あまり賢い子じゃないなという印象を持ったんだけど、今回のでそれを確信したわ。わざと変なしゃべり方するのよね。若いからかしら?

突然飛ぶが、マイケル・ジョーダンが等々ネイスミス・メモリアル・バスケットボール殿堂入り。その受賞スピーチが話題に。一番泣いてるのがマイケル・ジョーダン本人。



スピーチはサンキューの一言にするつもりが、25分もお話。意外と話し好き?最近は女性が絡むスキャンダルが多くて、嫌だなーと思っていたけれど、彼の勇士を思い出させてくれました。
私がガッツリとNBAを観ていた頃のスターが集結。でもみんな現役を退いて結構経っているので、みんな一回り大きい。スコティ・ピペンの隣はトニー・クーコッチ??彼は大きさは変わりませんが、全体的に良い感じで年取った感じですね。

そして明日は私がただ今大はまりしているKid Cudiのアルバムがとうとう発売です。明日手に入らないと思いますが、私も月に飛び立ちます。9月は刺激が強すぎるぜ!