SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

笑い

雑記続きですいません。

ここ最近、関西ねーさんズ&関東ねーさんやYoutubeの見えない皆さんのお陰でお笑いを見る機会がまた増えまして... お笑いに夢中です。ここ1週間かな?狂ったように見てました。好きなお笑い芸人を挙げたらキリが無いくらいで...日本のお笑い芸人の98%は好きだと思います。2%は嫌いというより苦手かな?何度も書いてるんですが、漫才が大好きなので、M-1で優勝した人達にいつも惚れてしまいます。でも、やっぱりずっ〜〜と好きなのがダウンタウンなんですよねー。で、最近ずっと時間があると読んでいたのが...→芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - FrontPage

ダウンタウンはさすがに2ページもある。その中で思わず見つけて涙が出たのが...

124 名前:名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 22:41:12

Q.無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
松本「…浜田かなぁ」

そういえば、ここ1週間狂ったように見ていたときに見つけたのが、ダウンタウンの「4時ですよーだ」の映像。最終回の前の回のスペシャル番組。最後に「4時ですよーだ」の内容を毎回ノートにつけていたファンが手紙を読む時に、いつものように浜ちょんが進行していたのに嗚咽。普通ならまっつんの方が先に泣いてそうなのに、まっつんは浜ちょんの分まで頑張って涙を堪えて番組を進行してました。

私、周りが光ゲンジで盛り上がっている中、ビートたけしが大好きで小学生時代には、たけしが所属していた太田プロのファンクラブに入っていた位です。でも、たけしが例の事件を起してテレビに出なくなり、「たけしの出ないテレビで笑えるか!正月番組は1度も笑わない」とかなり痛い子供で、本当に笑わない日々が続いたんですが、ある日見た若手を見て大笑いしちゃったんですよね。それが後のダウンタウンです。


これで終わった時のまっつんが浜ちょんとやたらと視線を合わせようとするのがいい。で、浜ちょんが「良かったですよ」って言うシーンが最高。

今日は寝る時に一気に「遺書」「松本」「読め!」を一気に読んでしまいそうだわ。