SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Deja Vu(デジャヴ)、Bobby

今週は明日から感謝祭という事で、いつもの金曜ではなく今日(水曜日)から映画が公開になります。その中でもやっぱりデンゼル・ワシントンの「デジャヴ」でしょうね。と言う訳で...

Deja Vu / デジャヴ
ヤフーの「大辞泉」の辞書によると、Deja Vuとは「一度も経験したことがないのに、すでにどこかで経験したことがあるように感じること。既視感。」とあります。私も経験あるんですよねー。いや、しょっちゅうなんですが「私はデンゼルと結婚していたように感じる...」と。はい、これはデジャヴじゃなくって、妄想です(笑)最近、こればっかりですわ。
その私が結婚していた筈のデンゼル・ワシントンが主演で、トニー・スコットが監督です... そうです、前にどこかで経験した事ある感じがしますよね...2人は「マイ・ボディガード/Man On Fire」で仕事してます。この映画(
マイ・ボディガードの方)、世間では比較的評判が良いらしいんですが、私的にはイマイチだったんですよねー。なのでちょっぴり不安ですが、ちびっ子は出てないし、アウトキャストの映画「Idlewild」のヒロインだったポーラ・パットンも出演しているので、何となく見ちゃう気がします。私の夫の映画だし... ん、だからこれはデジャヴじゃなく妄想...

Deja Vu / デジャヴ (2006)

Bobby
エミぃ〜リオ(byブタビ兄弟)事、エミリオ・エステベスが監督のロバート・ケネディ暗殺事件の物語です。キャスティングが凄いですよね。っていうか、太っ腹だなーって思いますわ。エミリオの元恋人のデミ・ムーアが現夫のアシュトン・カッチャーと出てます。出る方も出る方なら、出す方も出す方。大人な関係で素晴らしいわねーって思いますわ。エミリオとデミの2人、80'sのカップルでは1番好きでしたわ。前にも書いたんですが「ウィズダム」っていう映画がね、エミリオが監督主演で、デミと共演してるんですが、良かったわ。シーン家ではさ、チャーリーの方が売れちゃったけど、私は断然にえみぃ〜りお派。だって「アウトサイダー」に「セント・エルモス・ファイアー」に、「ブレックファースト・クラブ」だよ... 彼のフィルモグラフィーは最強だよ。そんでもって、デミと結婚寸前で、結局ポーラ・アブドゥルと結婚したんだよね。最強の80年代男だよ。
この映画はフィクションなのかな??実際にはさ、元フットボール選手で俳優もしていたロジー・グリアがロバート・ケネディ暗殺時にボディガードしてたらしいんですよね。犯人を捉えた1人とか... でも、映画のクレジットには「ロジールーズベルトも、グリア」っていう名前のキャラクターの無し。

でもね、ローレンス・フィッシュバーンに、ニック・キャノン、ジョイ・ブライアントに、ハリー・ベラフォンテ... 凄い顔ぶれだわ。

もちろん、お父ちゃんのマーティン・シーンも出てるらしい。フィッシュバーンと2人でプチ「地獄の黙示録」同窓会ですね。

Bobby