SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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さ、オスカーについてたっぷりと書かせてもらう。

昨日のオスカー、いかがでしたか?
私にとっては、まあまあかな。私的にはジョン・スチュアートの司会は、×でしたね。オープニングは、ビリー・クリスタルクリス・ロック(2人でブロークバック・マウンテン)や、ウーピー・ゴールドバーグスティーブ・マーティン、デビット・レターマン等が、オスカーの司会を断っていくのが面白かった。賞途中がイマイチ。主演女優でノミネートされている人たちを、茶化したのとか面白くなかった。

いきなり、ジョージ・クルーニーの受賞で幕開けた。彼のスピーチは、「将来政治家にでもなるんですか?」みたいなスピーチでしたね。彼の口から、ハティ・マクダニエルの名前が出るとは思いませんでした。さすが、ジョージ・クルーニー!と思わせる、素敵なスピーチでした。惚れました。ジョージが政界に参戦したときには、市民権とって、ジョージに一票入れたいと思います。

途中、ウダウダ〜とつまらない感じになって来た所で、見事に「Three 6 Mafia」がオリジナルソング部門で受賞しました。ここで書いたようにテレンス・ハワードは歌いませんでした。もっと自信をもって歌ってもらいたかったです。見事にパフォーマンスしたタラジ・P・ヘンソンは、無茶苦茶カッコよかったです。(そんなに上手じゃないけれど)ステージも映画に合わせていたのですね。彼等がパフォーマンスしてから、一気に会場の空気を奪った感じだった。プレゼンターが、クイーン・ラティファで、そのラティファが封筒を開けた瞬間の表情で、彼等が受賞したのが分かった。ジョン・シングルトンの喜びようが印象的。彼は、「Hustle & Flow」のプロデューサーなんだよね。彼等の口から、ジョージ・クルーニーが出たのも面白かったですね。オフィシャルサイトが、彼等の嬉しさをあらわしてますね。http://www.triplesix.com/ グラミー賞の前にオスカー取ったラッパーとしても、彼等は初ですね。
そのThree 6 Mafiaのレッドカーペットを見ていたんですが、映画評論家のロジャー・エバートがインタビューしているのが面白かった。まさか、彼等とロジャー・エバートが話す日が来るとは... 彼等がオスカー前日に頼んだリムジンの運転手が、エバートがオスカーの日に乗った運転手が同じだったらしい。

ジャック・ニコルソンが会場入り。ゴールデン・グローブの時には、裏のNBAの試合LA戦を観賞していたので、今回も来ないかと思ってた。調べたら、昨日はレイカーズ戦がなかったみたいなので、来ていたのかも。

受賞全体に関しては、上手くまとめたなーって思いました。期待されていた「ブロークバック・マウンテン」からは、監督賞だけだったみたいですが、その分ゲイコミュニティに対しては、主演男優賞受賞者が演じた役もゲイらしいので、そこで埋め合わせしたって感じだし、ブラックコミュニティには、上に書いたThree 6 Mafiaの受賞で上手く埋め合わせした感じだし、普通に映画を楽しむコミュニティの人々には、ジョージ・クルーニーの受賞で埋め合わせした感じだし、アジア人にとっては、アン・リー監督の受賞で埋め合わせした感じ。保守的なアメリカ人には、リース・ウィザースプーンと助演女優の人で埋め合わせした感じもするし。
でも、いちようオスカーで投票制なんですよね。どこまで、オスカー協会が投票を操作しているかは、分かりませんが... でも、作品賞の「クラッシュ」は納得なんですよね。映画制作人の多くは、舞台になったLAで住んでいるので、「クラッシュ」の出来事は人事じゃないんだよね。自分もどこかで...っていうのがある。車社会のLAは、運転激しいし、交通事故が多いし...いつもクラッシュだらけですから...