SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Fatal Affair / 誘惑は死の香り (2020) 1765本目

Fatal cliche『誘惑は死の香り』

このようなセクシー系スリラー・サスペンス映画の時にいつも書いているけれど、なぜか人気のジャンルで毎年何本も作られる。今回は、『Boyz N The Hood / ボーイズ’ン・ザ・フッド (1991)』のニア・ロングと、『Juice / ジュース (1992)』のオマー・エプスが共演。この2人、90年代に共演して欲しかった!と思う。だからか、何となくノスタルジック。そんな訳で、Netflixにて配信。

男女が夜に抱き合い、女性が少し席を外した瞬間、男性がバスタブで血だらけになっていた... それから数年後、エリー(ニア・ロング)は弁護士として順調にキャリアを積んでいた。夫マーカス(スティーヴン・ビショップ)が以前に交通事故に遭い後遺症に悩み、エリーとはセックスレスだった。そんな中、大学時代の知人デイヴィッド(オマー・エプス)がエリーと仕事で一緒になる。仕事終わりに一緒に飲んでいるうちに、思い出話で良い感じになり、2人はキスしてしまう。その後夫への罪悪感で、エリーはデイヴィッドと距離を置こうとするが、デイヴィッドがしつこく付きまとうようになり...

と、ここまで読んで大体想像つく。その通りに事が動く。正直、私にはこのジャンルがなぜ人気があるのか分からない。実際にこの映画も配信第一週はトップ作品だった。大体が女性が誘惑されて、男性に追いかけられ、そして女性勝つ! という想像通りのストーリー展開。オマー・エプスの90年代は、私にとってアイドル的存在。『ジュース』とか『Higher Learning / ハイヤー・ラーニング (1995)』とか本当に素敵で憧れだったし、演技も上手かった。ゼロ世代でも『Love & Basketball / ワン・オン・ワン ファイナル・ゲーム (2000)』とか素晴らしかった。なのにこの作品では、そう思えなかった。

こういうありきたりな作品でも、『The Perfect Guy / パーフェクト・ガイ (2015)』の時のマイケル・イーリーのように振り切った面白さがあれば良かった。何か他とは違う面白さがあれば救われた。

(2.75点/1765本目)
www.blackmovie-jp.com