SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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See You Yesterday / シー・ユー・イエスタデイ (2019) 1696本目

描かなくてもハッキリと見える物『シー・ユー・イエスタディ』

前にも書きましたが、「これ観て欲しいんです!」と言われると嬉しい。信用されているみたいで。Twitterのフォロワーさんに「是非見てください!」と言われて見ました!ありがとうございました。『黒いジャガー』シリーズに溺れていたので、ちょっとだけ時間取ってしまって申し訳ないです。でもその後すぐに見ましたよ。ツイッターに書こうかと思いましたが、敢えて書きませんでした。薦めて頂いて、本当に良かったです!なので、これからも沢山のリクエストお待ちしております。そしてこの作品の監督は、長編映画デビュー作となるステフォン・ブリストルキング牧師スパイク・リーが卒業した名門モアハウス大学を卒業。通っている時にスパイクがやってきて、その時に懇願してスパイクのインターンとなった。そのスパイク先生がまたもや生徒のお手伝いでプロデュースした作品です!

C.J.(エデン・ダンカン=スミス)は、高校生ながらタイムマシーンの実験をしていた。親友のセバスチャン(ダンテ・クリッチロウ)が助手。しかし上手くいかず、学校で科学の先生(マイケル・J・フォックス)にアドバイスを求めた。帰る途中、コンビニで元彼ジャレッド(レイショーン・リチャードソン)とイザコザになったC.J.。近くに居た兄カルヴィン(ブライアン・“アストロ”・ブラッドリー)が助けてくれたが、ジャレッドとカルヴィンにしこりが残った。そして、その夜、ニュースでは誰かが警官に殺されたニュースが流れていた。ようやくC.J.のタイムマシーンのテストが成功した。ジャレッドと揉めた時に戻っていた。C.J.は、ジャレッドに飲み物を投げつけた。その結果、ジャレッドは交通事故に遭ってしまい、そして兄が... C.J,とセバスチャンは過去を変える為、またタイムマシーンで戻るが、今度は...

見た後の余韻が半端なかった。恐らく、きっちりとした結末を見せていないからだ。その演出ゆえ、評価も分かれているらしい。が、私はこのラストが凄く好きだ。C.J.はタイムマシーンが作れてしまうほど頭脳明晰。でも、負けん気が強いのも事実だし、お転婆な所もあるし、何よりまだ高校生の子供だ。あのマイケル・J・フォックスが出ているのも上手い。私も『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見て興奮した世代である。ハッピーエンドで終わっておとぎ話のようでワクワクした。でも、過去を書き直す…そんなことはしちゃいけないのだ。同じタイムトラベルでも、『バック・トゥ』がおとぎ話ならば、こちらは非現実的ながら現実的。無実の人々が警官の偏見により銃で亡くなる。あってはならない事が起きてしまう。彼らの日常と化してしまっている。過去はどうしたって変わらない。いずれ悲劇は起きる。そんなことをまだ高校生のC.J.も理解しつつある。とは言え、『バック・トゥ』のような話を信じたい人たちもいる筈。研究って、「無い」って断言してしまったらそこで終わってしまう。あるかもしれない可能性はどこか残しておいて欲しい。だからこそ、人によって何通りもの解釈が出来るあのラストがこの映画にとって最適だと感じた。

C.J.の性格から、彼女は何度でも過去に戻るだろうと私は解釈した。自分がその悲劇の犠牲になっても、彼女はまたあの路地を走り続けるだろう... タイムマシーンを作った者が背負う十字架みたいなものと共に。こんなに切なくなるタイムトラベル映画を私は知らない。そして、いつか無実の人々が警官に殺されるということが無くなることが、C.J.にとって唯一救われる時である。ラストをどう解釈してもそのメッセージは変わらない。

(4.75点:1696本目)
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