SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

映画秘宝 5月号

明日(3/20)発売の「映画秘宝 5月号」に大変ありがたい事に色々と寄稿させて頂きました!

まずは、『Brawl in Cell Block 99(デンジャラス・プリズン ―牢獄の処刑人―)』!!!これは自らギンティ小林さんに売り込んでしまいました。という位、面白い作品なのです。なぜかヴィンス・ヴォーン主演。私だし、ヴィンスだし、コメディか?という感じですが、まあある意味怖すぎでコメディかもしれませんが、物凄いバイオレンスアクション映画です!渋い。もうね、ラスト15分は観客も悲鳴を上げると思う。これ、アメリカのマニアの間ではかなり話題になった作品です。ここのブログ読者向けに書きますと... オージェイズの新曲!『Mudbound / マッドバウンド 哀しき友情 (2017)』のハップ・ぱぱーん(やっぱり『マッドバウンド』での善き行いにより危機回避したんだろうね)、他にも無名だけどいい感じの老人務所仲間、看守などなど...一杯出てきますよ。

同じ系列で、スコット・アドキンス主演『Accident Man』も!スコット・アドキンスマイケル・ジェイ・ホワイトレイ・パークという面子が揃ったアクション映画が面白くない訳がない!しかも一杯闘ってくれる。アクション好きなら絶対に見ておく事!アクションの筆記テストがあるなら、「これテストに出ますよ!」的なマスト映画。アクション興味なくても必見。レイ・スティーヴンソンが滅茶苦茶いい感じの渋い演技を見せてくれております。ここのブログにはこの映画の事はもう書かないので、紙面で宜しくお願い致します。

オスカー作品のドキュメンタリー『Strong Island / ストロング・アイランド (2017)』と『イカロス』の2本をまとめて!どちらも日本ではNetflixで配信中の作品です。『ストロング・アイランド』は殺害された兄の真相に迫る妹(現在は弟)。なぜかブルース・リーが出てきます。アメリカの司法制度のダメっぷりが描かれております。アメリカにも斑目法律事務所があったらいいな。『イカロス』は...ロシアのドーピング問題について。プーチンが再選して不正投票とかのニュースが出ていますが、このドキュメンタリーを見ると「まあやっただろうね」と思ってしまいます。恐ロシアですよ。怖い、怖い!

4月号の『マーシャル 法廷を変えた男』と同じコーナーで『Queen of Katwe / 奇跡のチェックメイト クイーン・オブ・カトウェ (2016)』についても。アマゾンで限定配信決定だそうです。ルピタ・ニョンゴのお母さん役もいいですが、ちびっ子たちが最高に可愛い!そしてデビット・オイェロウォ演じる大人がとても素敵。

そして、そして...『レディ・プレイヤー1』のアーネスト・クラインと『ブライト』のデヴィッド・エアー監督のインタビューをお手伝いしております。『レディ・プレイヤー1』のアーネストのオタクぷり、そしてデヴィッド・エアー監督のLA人ぽいレイドバックした感じが伝わると良いなーと。2人とも、ギンティさんだから聞きだせた秘話がたっぷりですよ!エアー監督のデンゼルの...(自粛)は、私も「へぇええええーー!」と聞きながら声が出ました。

という訳で、大好きな映画をこんなに書けて2月末・3月初は幸せでした!是非是非、宜しくお願いいたします。書店やネットで表紙の大きくて神々しいジプシータンがお待ちしております。

映画秘宝 2018年 05 月号 [雑誌]

映画秘宝 2018年 05 月号 [雑誌]