SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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TAKE THAT! TAKE THAT! ディディのバッド・ボーイ物語『Can't Stop, Won't Stop: A Bad Boy Story』

1993年、ショーン・コムズ事、パフ・ダディ(当時)はインターン時代から働かせてもらっていたレコード会社のアップタウンを首になる。アップタウンでは、メアリー・J・ブライジジョデシィという人たちを成功させたが、頭にきて男性を殴って解雇された。音楽とビジネスの臭覚に長けたパフ・ダディは、新人のラッパーだったノートリアス・BIGとクレイグ・マックを引き連れ自ら音楽レーベル会社「バッド・ボーイ・レコーズ」を設立。会社にとって初リリースとなったクレイグ・マックのシングル「Flava In Ya Ear」がいきなりの大ヒットし...

バレているとは思いますが、西vs東、2パックvsビギー...だったら、当時から完全に2パック派でした。もちろんビギーも好きよ。どっちかと言えばの話。とはいえ、私にとってのバッド・ボーイは112とニュー・エディションですね(マリオ・ワイナンスはバット・ボーイじゃない方が好き)。そして西か東というより、南が好き!な私には8Ball & MJGですよ!初期の頃の方が断然に好きですが、彼らがバッド・ボーイから出した「Living Legends」もそこそこ好き。ニュー・エディションも同じくMCA時代の方が断然に好きだけど、バッド・ボーイズで出したアルバムもそこそこ好き。ジャム&ルイスの「Re-Write the Memories」と「Newness」だけは今でもヘビロテで聞く。ビギーやメアリー・Jとかジョデシィとか見つけてきてプロデュースするあたりは、やっぱりディディ(現在)は才能はある。でも、今でも第一線で頑張っているのは、メアリー・J位。ディディの所は消耗品的な所があるなって前から思っていた。良いアーティストを探してくるけれど、みんな長続きしない。みんなアルバム1枚か2枚で去っていく。3枚まで作ったのはフェイスと112、そしてディディ本人。という訳で、このレーベルも色々とあったんだろうなーとは思う。特にお金が絡むと「Mo Money Mo Problems」なのでしょう。私もShyneの件はまだディディを許した訳じゃない。

そんな色々な事を乗り越えて、ディディはバッド・ボーイズのリユニオンツアーを目論む。トータルに至っては、10年以上ぶりのステージ。そんなトータルにも容赦なくディディは厳しい注文を付けていく。このリユニオンツアーを任されたのが、『In Living Color / 日本未放送 (1990-1994)』の元フライガールで、マイケル・ジャクソンの振付も担当したロリーアン・ギブソン。このドキュメンタリーは、そんなバッド・ボーイズ・レコーズが出来ていく所、そして去年2016年に行われたリユニオンツアーの舞台裏を、当時の映像やインタビューで振り返っていく。参加しないクレイグ・マックにスタッフが電話しているシーンとか、ディディのジェームス・ブラウンニーナ・シモンに心酔している所とかは面白い。

とにかくすごいスピードで展開していく。そこもうちょっと見たいんだけど?や、そこは本来の音でいこうか?と思ってしまう観客をも置いていくスピード感。特にDMXがドラムセットに座った所は、とても絵になっていたので、もうちょっと見せてよ!とは思った。

完全にパフ・ダディのPディディによるディディとショーン・コムズのためのドキュメンタリー。

Can't Stop, Won't Stop: A Bad Boy Story / 日本未公開 (2017)(3.5点:1562本目)