SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Almost Christmas / 日本未公開 (2016) 1511本目

この手の豪華アンサンブルコメディって割りと外している事が多いので悩んだけれど、まあ百聞は一見にしかず... とりあえず見ましょうよという事で観ました。まず面白いのが、アラバマ州が舞台!現代の南部が舞台だと、絶対にアトランタが舞台になってしまうので、まずそこがユニークで気に入った!そしていきなりのフォー・トップスの「Ain't No Woman Like the One I Got」がこの作品の名刺代わりになっているのも好き!それだけじゃなくて、フォースMD'sとかTroopとかスリック・リックとか...で、クラシックな名曲だけじゃなく、T-Wayneの「Nasty Freestyle」とか新しい曲もあったりと(・∀・)イイ!!んですよ。割とオーソドックスなホリデー映画かもしれないけれど、デビット・E・タルバート監督はそれでもオリジナリティ出してくるかなと。この監督は説教臭さを感じないのが良いですね。見やすいです。あのウォルター(ダニー・グローバー)とメイ(モニーク)のスイートポテト・パイのシーンは最高だった。この2人だから出来たシーンでしょうねー。そしてマイナーなブラックムービーのオマージュもちょいちょい感じられたのも好感度が高い一つ。モニカ(はいあの女性シンガーの)が、ダイナーのウェイトレスで赤毛っていうのは、完全に『ATL / 日本未公開 (2006)』へのオマージュだよね。笑ったわ!あと、ダニー・グローバーも彼の映画の名台詞とちょいちょい入れているのが楽しい!ケリー・ヒルソンの役は元彼のサージ・イバカへの当てつけなのかな?男性の方が元シアトル・スーパーソニックスの選手なのが笑った。ちょうどイバカがプレーした年にOKCサンダーになってしまったので、スーパーソニックスではプレーはしていないけれど、ドラフトされたのはスーパーソニックス名義。と、ブラックムービー&スポーツのリテラシーが必要ではありますが、分かると最高に楽しい映画。そう、楽しいホリデー映画です!
(4.25点/5点満点中)
Almost Christmas / 日本未公開 (2016)