How to Tell You're a Douchebag / 日本未公開 (2016) 1500本目
監督タヒア・ジェッターがサンダンス映画祭に出した前回のショート映画『Close. / 日本未公開 (2010)』は若い恋愛物語の観察力が面白く、そしてスタイリッシュで好きだった。今回もやはり若者の恋愛を長編映画にしてサンダンスに戻ってきた!という事で楽しみにしていた。タイトルは「自分が嫌な奴だとどうやったら分かるか?」みたいなニュアンス。現代風にとこだわったのか、SNSがメイン。というか、主人公2人ともブロガー。どうも恋愛が上手くいかない男がデート指南ブログを書いている。で、たまたま出会ってしまったのが、人気ブロガー女性。ま、上手くはいかないよねwww っていう話。でも、何となくこの映画を観ながら思い出したのが、スパイク・リーの初期作品『She's Gotta Have It / シーズ・ガッタ・ハヴ・イット (1986)』なんですよね。語り口が似ているというか。スパイクのが80年代の女性の性を語ったならば、こちらは今世代の男を斬った、そんな感じのする映画。結末も現実的で面白かった。
けど...ブロガーってそんなに儲かるの?この主人公、ブロガーってだけで働いていないんですけど!しかもあのブログ人気そこまで無さそうだよ。NYなんて1人でアパート借りるのも高いでしょ?オシャレな所で外食したりしている。っていう私もここのブログに書いているので、末端のブロガーなんですが... 映画ブログじゃなくて、デート指南ブログだと儲かるの?実は、監督のタヒア・ジェッターも昔ブロガーでした。映画制作日記みたいのを書いていたのでした。
(3.5点/5点満点中)
How to Tell You're a Douchebag / 日本未公開 (2016)