SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Rome & Jewel / 日本未公開 (2006) 1497本目

タイトルからも分かるようにシェークスピアの「ロミオとジュリエット」が元。ロサンジェルスに舞台を移して、レッツ、ロミオとジュリエット!!ロミオをコンプトンの黒人にして、ジュリエットをビバリーヒルズの白人にすれば面白いじゃん、絶対に!!という単純な思考で生まれた気がしてならない。しかも、ミュージカル仕立てにしてラップにして毒も麻薬にすれば、絶対に若い子食いつくでしょ?みたいなノリ。物語の説明はしない。「ロミオとジュリエット」なんて、ほぼ全員が知っている話でしょ?ほぼあの話通りに進む。ただ、この映画ではモンタギュー家とキャピュレット家みたいな確執はない。ロミオとなるロームの家はコンプトンにある教会の牧師で、ジュリエットとなるジュエルの家は...これは言わないけど、良い所の子。両者は割りと協力していたりする。まあそこの部分が無いからこそ、黒人vs白人(人種)、貧しい者vs豊かな者(階級)になってしまい、面白くなかったなーと。あ、ハッキリ書いちゃったよ。

ロミオことロームを演じたのが、まだ若きネイト・パーカー!『Beyond the Lights / 日本未公開 (2014)』の時にも書いたけれど、こういう王子様的な役はピッタリ。超える壁が高い程、役を王子様にするのが上手い役者だ。この映画でもキュンキュンした。やっぱり王子様だなーと。けど、今、彼の周りは不穏な空気が漂っている。パーカーが大学時代に起こした事件が問題になっているのだ。大学でレスリング選手として活躍していたが、友人と2人でパーカーの交際相手の女性をレイプしたと起訴されたが、パーカーは無罪、もう1人の友人は有罪になったが、友人も後に無罪となった。それを経て、大学卒業したパーカーはモデルとなり俳優への道に進み、今や『The Birth of a Nation / バース・オブ・ネイション (2016)』でオスカーの監督候補か?と言われるまでになったが、これが発覚してからはオスカーも難しいような雰囲気が漂っている。で、パーカーは、ロマン・ポランスキーウディ・アレン(アレンは起訴された訳ではないが)等の過去に事件を起こしながらも、数々の賞に輝いている監督たちがいるのもあって、そういった事件と作品を切り離して考えるべきなのか?否か?が、討論されている。でもネイト・パーカーのが他とは違うのは、彼の事件は俳優になる前の事だし、無罪にはなっている点。でも女性の家族がネイト・パーカーの映画や顔を2度見たくないというのは分かる。裁判の記録を元に書かれた長ーーーーーーい記事を読んだけれど、正直、あれがレイプだったかどうかは分からない。第3者には決して裁く事が出来ないと思った。けれど、その後にネイト・パーカーや友人ではない全く関係ない人達が、彼女を追いこみ、所謂セカンド・レイプ...みたいな事はあったとは思った。

って関係ない事で長くなった。映画はあんまりなんでね。なんていうか、粗筋が陳腐。ロミオって、惚れやすくて情熱的ではあるけれど、人思いというか情には厚い男だったじゃないですか!この映画でのロームは何かお父さんに怒られてばかりで、のらりくらりで、将来が全く見えなかったし、友達にも恨まれるわで...設定がミスだらけなんだよね。っていうか、現代なら絶対に君らロミオとジュリエットの話知っているのに、そうなるかーーーーー!!!!!と思った。やっぱりバズ・ラーマン監督もレオナルド・ディカプリオも凄いと思ったよ。

ネイト・パーカーが意外とラップ出来るのが新鮮だった。どうせ口パクで別の人が...と思ったけれど、口パクではあるが本人がちゃんとラップしているらしい。けど、色々ともうこういう王子様的な役は難しくなるのかな...残念(´・ω・`)。
(3点/5点満点中)
Rome & Jewel / 日本未公開 (2006)