Jackie Robinson / 日本未公開 (2016) (TV) 1471本目
PBSで放送されたあのジャッキー・ロビンソンのドキュメンタリー映画。2夜連続で2時間ずつ!=計4時間のど迫力ドキュメンタリー。しかも監督はケン・バーンズ!!アメリカのドキュメンタリー監督の第一線の人。放送中に50の文字があったので、PBSの50周年企画なのかな?と思って調べたけど、PBSは今年で46年。あと4年間「50周年」で煽り続けるのかな?ま、そんな事はどうでもいい!とにかくスペシャルな放送でした。1夜目は、ジャッキー生誕からメジャー1年目まで。2夜目がそれ以降。なのですが、2夜目の最後の1時間は公民権運動家としてのジャッキーでした!公民権運動の文献や映像では、ほぼジャッキーが出てこなくて語られる事がないのでとても興味深い内容でしたよ。文献や映像で出てくる公民権運動家って、ほぼ90%がHarry Belafonte (ハリー・べラフォンテ)。たまにDick Gregory (ディック・グレゴリー)。ジャッキーもかなり献身的に公民権運動に参加していた事が明らかになっておりました。そして奥様レイチェルとの出会いから結婚まで奥様本人が語ってます。1度別れていた事まで。とは言え、やはり大半を占めるのが、ジャッキーとブルックリン・ドジャース、そして野球での人種融合の事。4時間たっぷりでした!となると、もちろんどんな映画よりも内容が濃厚で細かく知る事が出来ます。息子が可哀想だなーと。で、オバマ大統領夫妻が揃って出演して、ジャッキーの事を語っている。それはもうスペシャル感凄い!ナレーションがKeith David (キース・デイビット)!滅茶苦茶渋い声で深みが増す。そしてジャッキー自身の言葉は、なんとジェイミー・フォックスが読んでいた!嬉しい!でもそこはチャドウィック・ボーズマンだろ!とも思いました... 『ブラック・パンサー』で忙しいのかな。残念。(4.5点)
Jackie Robinson / 日本未公開 (2016)