SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Teacher of the Year / 日本未公開 (2014) おまけ

日本公開されていないみたいなので紹介。まあ日本公開されないだろうけど...多分!でも、あのrottentomatoes.comでなんと今の所100%と評判が良い。って言っても未だ7人からの評価で100%だけど、それでも100%は凄いよね。実際に私も観てみて面白かったのもあって、紹介しまーす。

タイトルのように「ティーチャー・オブ・ザ・イヤー(年間先生賞)」を取ったロサンジェルスのチャーター高「トルーマン高」が舞台。LAで...じゃなく、カリフォルニア州全体の「ティーチャー・オブ・ザ・イヤー」を取ったのが、英語教師ミッチ・カーター。凄い事です。しかし校長をはじめ、他の先生たちや生徒もどうもやる気ない。普通の高校。生徒も簡単なスペリングも無理。授業中は先生によって変わる。尊敬されている先生はみんなちゃんと授業聞くけど、若いダメ教師はみんな寝ているか喋っているかどちらか。うちの高校じゃないか!とちょっと思った。こんな感じでしたわ。超バカでもなく、もちろん良い訳じゃない真ん中の公立の高校でした。そんな中で、「ティーチャー・オブ・ザ・イヤー」のカーター先生は他の学校からの引き抜きがある。遠いし、給料もまだハッキリしていないので躊躇している。そんな中、そのカーター先生の同僚で親友のブライアン・キャンベル先生が女子生徒に何かをしたと問題になる。校長はキャンベル先生を即効切ろうとしており、教頭は生徒指導に燃えていて、でも責任感ある仕事はすべて校長に丸投げで校長の後を付くだけ。キャンベルを守ろうとカーターはその女子生徒と母親と校長の懇談会に挑むが...

っていうのを、所謂モキュメンタリーで撮っている。カーター先生が「ティーチャー・オブ・ザ・イヤー」を獲得したので、それの密着という形。インタビューを受けていたりするのです。最初はね、あれ?外しているかな?なんて思ったけれど、モキュメンタリーを一躍有名にした『スパイナル・タップ』についての言及があってから面白くなっていく。『スパイナル・タップ』の有名な「ボリュームが11まであるアンプ」を使うのです。

なんでこの映画観たかというと、キーガン=マイケル・キーが出ているからです!コメディセントラルのコント番組『キー&ピール』のキー!『Let's Be Cops / 日本未公開 (2014)』にも出てましたよね。これからどんどん来ますよ、キーとピールは!!っていうか、私の大好きな『ポリス・アカデミー』をリブートするのも彼等。楽しみすぎます。そのキーが演じているのが「トルーマン高」の校長先生!!しかも名前がRonald Douche。日本語にするなら、ロナルド・バカ野朗っていう感じ?ドゥーシェでバカとか間抜けとかいう意味なんだけど、校長先生の名前はドゥーシェイ!だと言い張ります。もちろん高校生のいいネタ。みんなドゥーシェ呼び。その度に校長が怒る。というように、全然好かれていない校長を演じている。U字ハゲで頑張っている。

進学カウンセラーの2人とかも最低です!ロボット学の先生も最低。この3人はやりすぎかな?ちょっと。他の先生にタムリン・トミタが!カーター先生のいい相談相手。というか唯一まともな相談相手。いい事言っているんですよー。「生徒の親たちは、生徒を彼等自身の分身だと思っている」って。いや本当にその通りなのかも。

そして歴史の先生で生徒に尊敬されているのがハリー・ベラフォンテの娘シャリ・ベラフォンテ!彼女はこの映画のプロデューサーでもあるのです。

最後、泣いちゃうかと思った!!私、泣きそうになりました。上手いわー。ありがちな感動ではあるんだけど、そこまでの運び方が上手い!

ホームページには登録していないので、IMDBでどうぞ

(4点/5点満点中:VODにて鑑賞)