SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Sharknado 3 / 日本未公開 (2015) (TV) 1389本目

誰も想像出来ない...いや、誰も想像なんかしないようなくだらない展開がずっと続く...それが嵐と共にやってくる『シャークネード』。ツイッターと共に旋風を巻き起こした作品。余りにもくだらなくて、ツイッターで書き込みが殺到。アメリカでは毎年の恒例行事となりつつある。スーパーボウルの時みたくみんなでバーに集まってみる人たちまで出てきた。正直、このレベルの作品は、このSyFyチャンネルでは毎日のように放送されている。が、この作品はなぜか他とは一線を画す。その作品の3年目の夏。

ワシントンDCに居るフィン(イアン・ジーリング)。NYの町を救った事で、大統領メダルが授与される事になっていたのだ。遅れそうな所をシークレットサービス(Ne-Yo)に助けられ向かおうとするも、デモで通行止め。また走り出す。そしてなぜかDCの空模様が怪しくなってきた。一方で、妊娠中のエイプリル(タラ・リード)は娘や母と共にオーランドに居た。後からフィンが合流する予定であった。フィンは大統領(マーク・キューバン)からメダルを授与され、NY市長(ロバート・クライン)からはゴールデン・チェーンソーが与えられた。そして雲行きが悪くなっていたDCに、奴等シャークネードがやってきた!彼等はホワイトハウスや議事堂を簡単に破壊して、フィンや大統領を狙っていく。フィンは再びチェーンソーを手にとるが...

冒頭から有名な映画のパロディ。今回はかなりパロディ色が濃い。けれど、ただ借用している訳ではなく、この映画らしくサメやチェーンソーを取り入れてのパロディ。心地いい。彼等にしか出せない味である。2作目、3作目となったからこそである。何の映画からかも分かると面白い。007、ホワイトハウス・ダウンワイルド・スピード・シリーズ、ゼロ・グラビティアルマゲドン...に、スター・ウォーズまで!!007とスター・ウォーズは誰にでも分かるパロディ。最高である。

そして出てくる人出てくる人がみな有名人。ちょっとアップになる人はみんな有名人なのだ!サメに食われる人、サメをやっつけようとする人、サメから逃げようとする人...みんな。2作目の成功でみんな出る気になったんでしょう。と、そんなのを探すのも楽しい。正直、よっぽどアメリカの芸能人に詳しくないと分からないネタの人も沢山居る。俳優や歌手だけでなく、TVキャスターや元スポーツ選手にリアリティショーの人にレスラーまで居る!その人選はとてもマニアック過ぎるのである。時には難しい。しかし分かると面白い。それがシャークネードの魅力。

まあ今回は想像ついているかもしれませんが、あちらで対戦します!デビッド・ハッセルホフと!もうそれだけで十分ですよ!!!!!だからだよ、他とは違うのは!突き抜けてます。

オフィシャルサイトはこちら

(この作品に点数つけるのは野暮!感じろ!:7/22/15:TV放映にて鑑賞)