SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Chris Tucker Live / 日本未公開 (2015) (VOD) 1386本目

ユー・ノー・ディス、めーーーーーーーーん!という事で、クリス・タッカーの意外にも初となるスタンダップコメディスペシャルを!Netflixにて公開開始!ってね、最初はどうなのよ?と思ったわけですよ。長らく映画だけでなく、スタンダップからも離れていましたし、そんなにすぐに勘なんて取り戻せないよ!と、ちょっと辛辣に思ったりもした訳ですよ。でも、クリス・タッカーなら見ないと!!とも思う訳ですよ。その前に『Friday』の最終を作ってくれよ!と思う訳ですよ。気持ちは半分半分ですよ。

まあ正直、最初は外していた。デートの時はいいけど、結婚しちゃうと男も女も変わるという話。下ネタもいれつつ。意外かもですが、私は下ネタに引いてしまうんですよ。あんまり好きじゃない。正直、最初の5-10分は「クリス・タッカーはやっぱり腕が落ちた」なんて思ってしまいました。しかし...話題が我らのウェズリー・スナイプス兄貴になった頃から、どーかーーーん!と面白くなりましたね。あんまり似てはいないけど、スナイプスの物まねを挟みつつ、「ブレイドは税金なんか払わねーよ!」っていうね。このネタのオチも最高。そこからはモーターが掛かっていって、最高だった!警察は子供ぽくてという警察とのやりとりの話とか、もう最高!

更にはクリス・タッカーが仲が良かったマイケル・ジャクソンの話。これはそっくりな物まねでマイケルを再現しつつ、色々な思い出話。タッカーしか知らないような話とか最高。マイケルが50セントの「In Da Club」が好きだったなんて、余りにも意外で知らなかった。マイケルとタッカーとビージーズの話も良い!

そして『Friday / friday (1995)』の話題。この人気シリーズとなった『Friday』で、最終回となる作品をアイス・キューブは作りたくて、最終なので全員出したいとキューブは思っている。しかし、中々「イエス」と言わないのがクリス・タッカー。タッカーは「何処に行ってもみんなにやらないのか?と聞かれるのは、本当に嬉しい」と語っていたけれど、やっぱりタッカーはやりたくないみたい。その理由は...ジョークで誤魔化してましたけどね。気持ちは固そうだけど、アイス・キューブ頑張れ!

他にも家族の事、教会の事、ビル・クリントンの事、オバマ大統領の事...など、黒人のスタンダップコメディでは必ず出てくるトピックス。なので割りとオーソドックスかな?とも思いますが、思っていたよりもというか、心配する事は全くなかった!それにしても、クリス・タッカーのせいで、これからオバマが「Look」という度に笑ってしまいそうです。

クリス、お帰り!去年の暮れは『Top Five / トップ・ファイブ (2014)』でクリス・ロックが戻ってきてくれた。大好きな両クリスが戻ってきてくれたんだ!

感想などはこちら

(4.5点/5点満点中:7/10/15:VODにて鑑賞)