SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Welcome to Pine Hill / 日本未公開 (2012)

Cast >> Shanon Harper (Shannon / Abu), Ernest Bastien (Friends #1), Mark Anthony Hackett (Marcus) ...
Director >> Keith Miller
Writer >> Keith Miller
Producer >> Keith Miller, Elisabeth Holm
Genre >> Drama

総合ポイント 4点/5点満点中
内容 >> 4 演技 >> 5 演出 >> 4 音楽 >> 3

"You want to leave something here in this world"
アブ(シャノン・ハーパー)はブルックリンで1人寂しく暮らしていた。車の保険会社で、事故処理のリポートを聞く仕事をしていた。オフィスにも誰よりも先に来ていた。しかし最近は体調が悪く、病院で検査した。いい仕事をしている割には、あまり裕福でなく、しかも夜にはバーの用心棒の仕事もしていた。訳があった。アブは以前に麻薬取引で捕まっていて、それで借金があったのだ。検査結果が出た。アブは肉腫の癌だったのだ。余命もあとわずかだと言われるも、誰にもそのことを言わずに淡々と日々をすごした。そしてある日、アブはNYの町を離れて、バスにて自然が溢れるパイン・ヒルへと向かったのだった...

インディペンデンス作品。インディ系のアワードを受賞。私が知ったのはスラムダンス・アワードにて。そのアワードで大賞を受賞。最初から最後まで淡々としている作品。アブはいい奴である。でも環境が悪かったんだろうなーとは思った。保険の仕事は本当に一生懸命。借金もちゃんと返そうとしている。これが借りた人がまた嫌な奴。お母さんからも借りているんだけど、お母さんもあまり母性を感じない、生きていくのに精一杯な人。まあたまにいるタイプのお母さん。なのでお母さんのシーンはイライラする。もう1人借金していた男も友達ぶりながら嫌な奴である。別の友達もアブを使うだけでイライラする。アブからは、孤独感しか感じなかった。地元に戻って友達と話すんだけど、友達みんなアブの事情は知らないからイライラした。特に50過ぎてグダグダと説教的な事を話す男は無神経過ぎた。いやみんな分からないから仕方ないんだけど。そこで思わず涙してしまうアブが可哀想過ぎた。

本当は悪い奴じゃなくてピュアな男のリデンプションソング。アブはこの世に何を残していくのだろうか?

(2/25/15:ストリーミングにて鑑賞)