SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

映画秘宝 5月号

3/20に発売された映画秘宝5月号のこの映画を見ろ!の特集にて、日本未公開作品をたんまりと紹介させて頂きました!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ作品を10本と未公開映画常連スター名鑑にてオマリ・ハードウィックについて寄稿しております!
作品はラブストーリー枠で『Beyond the Lights / 日本未公開 (2014)』について、コメディ枠にて『Let's Be Cops / 日本未公開 (2014)』と『That Awkward Moment / 日本未公開 (2014)』について書いております。

『Beyond the Lights』は恋したくなるちょーーーロマンティックな映画なんだけど、色々ありますな。昨今の若者の恋愛離れを阻止!!たまらなく愛おしい。

『Let's Be a Cops』はアホ2人組だけど、最後はついついアホを応援していまっているわ。アホ過ぎで愛おしい。

『That Awkward Moment』は注目すべき若手が揃ったアホ独身貴族3人組。アホ可愛で愛おしい。

そしてブラックムービー枠(!!っていうコーナーを作って頂けるのは映画秘宝さんだけですよ!)で計7本も選抜させて頂きました。ここ2-3年のを中心に選んでみましたよ。

まずは我らマイケル・ジェイ・ホワイトせんせーの『Falcon Rising / 日本未公開 (2014)』!最強兄妹誕生〜!MJWせんせーには、本当に毎回お世話になっているので、そろそろ焼肉ぐらい奢らないとと思っております。MJWせんせー、連絡お待ちしております。めっためったのぎったぎた!愛おしい最強兄妹であります。

そして『Big Words / 日本未公開 (2013)』。この作品はまだサイトもブログもアップしておりません。わざとそうしました。後々アップする予定ですが、とりあえずは映画秘宝さんをご覧ください!実は、この監督に面白かったよとツイッターで話しかけてみたら、逆に滅茶苦茶興味持たれまして...気がつけば何時間もツイッターのDMで話しておりました。ほぼ質問攻めでしたが、監督からも色々と聞きました。映画はとにかくヒップホップ!超ヒップホップ映画です。つづきは映画秘宝さんで!ヒップホップ愛が最高に愛おしい。

Dear White People / ディア・ホワイト・ピープル (2014)』はここでも散々書きましたね。世代を代表する愛おしい作品です。

Middle of Nowhere / 日本未公開 (2012)』は、『Selma / グローリー/明日への行進 (2014)』にて注目を集めるエヴァ・デュヴァルネイ監督の作品!裏方やデビット・オイェロウォも出演。どうしてデビット・オイェロウォは『Selma』でキング牧師役を獲得したのか?が分かる作品です。美しい描写が愛おしい映画。

Gun Hill / 日本未公開 (2014)』は、とにかく52ブロックスを見てください!バリバリに鍛えたラレンズ・テイトが凄すぎですよ。役者根性が愛おしい映画。

Top Five / トップ・ファイブ (2014)』も紹介できました!わい!!クリス・ロック復活祭ですよ。クリス・ロックがお笑いだけじゃなくて、映画作りも上手くなり最強となった証を見るといい!と思います。みんなでラッパーのトップ5作ろうぜ!クリス・ロックが最高に愛おしい映画。

最後は『The Kill Hole / 日本未公開 (2013)』。切ない戦争映画。戦争の爪あととは?結局はみんな搾取されるのさ!という哀しい映画。主演にジャッキー・ロビンソンジェームス・ブラウンまで演じたチャドウィック・ボーズマン。この人も未公開映画常連スター名鑑だよね?のビリー・ゼインも出演。モノホンの帰還兵たちも出ております。『アメリカン・スナイパー』もいいけど、こっちもね!切なさとオレゴンの風景が愛おしい映画。

そして未公開映画常連スター名鑑にてオマリ・ハードウィック!色々と可哀想な人ですが、まだまだ道はあるぜ!腐るなオマリ!!っていう応援歌のつもりで書きました。嫁さん不細工!とツイッターでバカにされても嫁を守る、頼もしく愛おしい俳優。

という事で、今回は『Selma / グローリー/明日への行進 (2014)』はもう日本公開が決定しているので書いてませんが、『Selma』の監督エヴァ・デュヴァネイ作品をなんだかんだと2作紹介しております(1作はオマリの項にて)。


と、たっくさん愛おしい作品・人を書かせて頂きましたよ!是非是非書店でお会いしましょう!今月はブラック・ウィドウの眼差しが眩しい表紙が目印です!!買おう、絶対に買おう!

映画秘宝 2015年 05 月号 [雑誌]

映画秘宝 2015年 05 月号 [雑誌]