SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

American Warships / バトル・オブ・パシフィック (2012) (Video) 1328本目

ブラックムービー界のMVPと言えば、マリオ・ヴァン・ピープルスですね。いや、お父様のメルヴィン・ヴァン・ピープルスが一番のMVPですね。マリオはMVP#2だね。2人共というか、この家族はみんなイニシャルがMVP!なんかプロレスちっくで好きです。MVP!MVP!と応援したくなりますね。まあそんな事はいい。そんなマリオ・ヴァン・ピープルスとカール・ウェザース(aka アクション・ジャクソン aka ロッキーの親友であり最大のライバルだったアポロ)が出ているので見ない理由がありませんね。あ、あったわ。あのアサイラムが制作。まあでもMVP#2とアクション・ジャクソンはチェックしておきましょう!しかもMVP#2様は、息子のマンデラ・ヴァン・ピープルス(MVP#4)をバーターでねじ込ませて出演させてますよ!

という訳で、アメリカ海軍のUSSエンタープライズ北朝鮮から200マイル離れた所で、特殊任務についていた。すると、エンタープライズから飛び立った航空機が次々と落下し、母艦も攻撃を受けた。ランニング中だったマックラケン大将(カール・ウェザース)もその知らせを聞いた。そして、近くを航海中だったUSSアイオワにもその知らせが入る。アイオワは引退寸前の古い戦艦で、ロサンジェルスのサンペドロにてミュージアムとなる予定で、そこに向かう途中であった。なので戦闘準備など出来ていなかったが、とりあえず向かう事にした。すぐに電気系統の攻撃を受け、レイダーも使えず、ペンタゴンとの連絡も取れなくなった。しかし、目の前に居る敵を見過ごす事は出来ないと、アイオワのウィンストン大佐(マリオ・ヴァン・ピープルス)は、敵を消す事を誓う。彼等の攻撃の仕方や装備などで、アイオワの水兵たちは、中国が支援している北朝鮮の攻撃だと判断した。しかし、たまたまアイオワに乗っていたネイビーシールズのチーム6が、敵地に乗り込むと、なんとエイリアンたちが攻撃していたのだった!!

なんとまあ!!!アホか!この映画の冒頭でも「国防省によると、貴方達が今からみる事は決して起こってはいない事になっている」と出てくる。分かってるわ!!ある訳ないっちゅーの!という訳で、アサイラムが制作という事は何か有名なブロックバスター映画をパクった訳でして... まあ皆さんも分かる通り『Battleship / バトルシップ (2012)』ですね。タイトルもそのまま『アメリカン・バトルシップ』でしたが、さすがに訴えられてこのようなタイトルになりました。こちらも『バトルシップ』も、引退した(する寸前の)の古い戦艦が活躍するタイプ!まあオリジナルの『バトルシップ』よりも、こちらが勝っている所があるとしたら、その戦艦の設定ですかね?まあこちらの引退する寸前の...っていうのが現実味があります。まあその程度ですけど。っていうか、本家の『バトルシップ』も、本物のアメリカ海軍の人が見ると、間違いだらけで( ´,_ゝ`)プッってなってしまうんですよね。

で、人は何を求めてアサイラムの映画を観るのか?ですよね。もうさ、『シャークネードー』みたいにはっちゃけて欲しいのですよ!エイリアンが攻撃してくるという設定にしたのなら、もっともっとアホにはしゃいで欲しいんですよ!『シャークネードー』みたいに、もう空からエイリアンが降ってきてもおっけー!なのにさ、この映画は何とち狂ったか、MVP#2様と幸薄そうな青がかった美女との恋愛を盛り込んできた!要らん!要らーーん!しかも部下が居るのに、甲板で思わずキス。あるかー!君たち更迭&降格!やるならさ、アクション・ジャクソン大将が実は昔にエイリアンと戦っていて、それが原因で足が義足になっているとかいうサブストーリーにして、虎視眈々と昔のリベンジを狙っていて、義足が実はのこぎりになっていて、キックでエイリアンを真っ二つ!と、『シャークネードー』並みに暴れて欲しかったよ!

という訳で、アサイラム的にもあうとー!!

感想やあらすじなどはこちら

(2.5点/5点満点中:1/27/15:ストリーミングにて鑑賞)