SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Sorry, Thanks / 日本未公開 (2009) 1297本目

まあ絶対にブラックムービーではないのですが、主人公の1人が黒人の女性で、そのせいかもうホームページに登録してあって、削除しよーかなーとも考えたんですが、もう登録してあるし、まあいいかと書いております。この映画を見た日本人も少ないだろうし。いや私だけかもしれないし。個性的な作品が集まるSXSW映画祭にて上映。

サンフランシスコ。カイラ(ケニア・マイルズ)は恋人と別れ、家を出た。その後、新しい職を探し、新しい男性たちとも出会い一夜を共にした事もある。しかし中々上手くはいかない。その一方で、マックスはいちよう仕事を持っているが、どこか抜けていて、何に対しても情熱を見せていない。そんなカイラとマックスが出会った。しかしマックスには彼女が居た。それを知るカイラであるが、2人は一夜を共にして...

なんいうか、リチャード・リンクレイターの『恋人までの距離』的なものを狙っているんですね。それをサンフランシスコでやった感じ。『恋人までの距離』から始まったあの3部作は、イーサン・ホークジュリー・デルピーの何気ない会話で構成されていた。この映画でもカイラとかマックスに話をさせていく。俳優ぽい美貌を持っているわけでもない、普通の人々の普通の会話が軸。でもさ、リチャード・リンクレイターイーサン・ホークジュリー・デルピーもキャリアをちゃんと積んだプロだし一流なので、会話だけでも上手く構築していき面白い作品だったが、こちらは監督も俳優もまだキャリアを積んでいない人々なので、正直その会話が一番辛かった。だからそんな会話ばかりが続くこの映画は辛かった。

まあ、一発でサンフランシスコ!と分かるサンフランシスコの町並みは楽しかったかな。でもどうせなら同じインディでサンフランシスコなら『Medicine for Melancholy / 日本未公開 (2008)』を見るかなー。あちらの方はスタイリッシュでズキュンドキュン来たわ。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(2点/5点満点中:11/1/14:DVDにて鑑賞)