SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Looking for Langston / ルッキング・フォー・ラングストン (1989) 1296本目

タイトルのラングストンとは、もちろん詩人ラングストン・ヒューズの事。意外とロマンチック乙女な私は小さい頃から詩が好きでしてね。中でもラングストン・ヒューズの詩が大好き。とは言え、彼はロマン派というより社会派ですけどね。でもロマンチックな詩も沢山あって、そっち系なら「つかの間の愛(Passing Love)」とか大好きですねー。「あなたが私にとって歌だからといって あなたのことをいつまでも歌っているわけにはいかない」っていう。私が勇気づけられたのが「母から息子へ(Mother to Son)」という有名な詩。っていうか、彼のは全て良いので、語りきれない!ラングストン・ヒューズは、20年代のハーレムルネッサンスを牽引した。ヒューズやゾラ・ニール・ハーストンとかブルース・ニュージェントなどが文学での中心人物。彼等が出版していた文学誌「Fire!」は、それを支えた。ブルース・ニュージェントは同性愛者で、ラングストン・ヒューズもそうだった。そしてこの映画を制作したのが、イギリス出身のアイザック・ジュリアン。そんな彼が探るラングストン・ヒューズは、もちろんヒューズの同性愛者としての面が語られていく訳であり...

サイレンの音と共に映し出されるモノクロ映像。そしてラングストン・ヒューズとハーレム・ルネッサンスへの黙想へが捧げられる。そしてジェームス・ボールドウィンが書いた文をトニ・モリソンが朗読している。タイトルが出て、ラングストン・ヒューズが死んだというラジオニュースが聞こえてくる。そしてラングストン・ヒューズ本人が「Hey!」という詩を詠んでいるいる映像が流しだされる。そして着飾った男達がダンスホールで手を取り合い踊っているのだった...

なんという美しさ。こういう世界&世界観を愛しているんだろうなー、アイザック・ジュリアンは!というのがヒシヒシと伝わってきます。彼がハーレムルネッサンスに馳せる思いが映像化されておりますね。男性の裸体を美しくセクシーに、そして時にはチャーミングに描いている。それにラングストン・ヒューズの詩やブルース・ニュージェント等の詩も交えて、ヒューズの居た世界を垣間見るかのよう。しかし、その美しさは、外からの暴力によって壊されようとしてしまう。悲しいっすね。自分たちの世界の中では美しく平和なのに...

しかし途中の「美しいブラックマン〜♪」という曲は、突然どうした!って感じだったね。ごめん、その部分だけは爆笑しちゃいました。てへ。曲調もなんだか私には... これがなければ、5点いってたかもー。

という訳で同性愛者である事を公言している黒人監督は、ラングストン・ヒューズもだけど、ブルース・ニュージェント大好きだよね。『Brother to Brother / 日本未公開 (2004)』とかもそうだよね。もうアンソニー・マッキーはこういう映画には出てくれないでしょうねー。あの流し目最高だったのに!!

感想やあらすじなどはこちら

(4点/5点満点中:10/29/14:DVDにて鑑賞)