SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Double / 嗤う分身 (2013) 1286本目

東京国際映画祭で上映された時には「ザ・ダブル/分身」というタイトルで上映された、イギリス出身のリチャード・アイオアディ監督の最新作!しかもジェシー・アイゼンバーグが主演で一人二役!やほー!アイオアディ監督の独特なセンスとユーモアが大好き。前作の『Submarine / サブマリン (2010)』とかチャーミング過ぎで大好き。まあ所謂黒人色が強い「ブラザー」的な作品は全く作らないけれど、それもまた彼の個性というかアイデンティティであり、そういう人が居ても当然ですしね。この映画も途中までは、うーん思っていた感じと違う!奇妙と思っていたけれど、どのタイミングか分からないけど、急に物語に引き込まれてしまいましたね。笑い所もあって最高です!

ガラ空きの電車の中。男は女を見つめていた。そして知らぬ男から「そこは俺の場所だ」と言われ、席を離れた。仕方なく別の場所に行き立っていた。そして自分の降りる駅についたが、入り口でちょうど荷物を積んでいて、出る事が出来なかった。なんとかギリギリ降りれたが、カバンをドアに挟んでしまい、自分の手元に残ったのはハンドルだけ。カバンの中身は電車と共に去ってしまった。電車の改札が勤めている会社の入り口でもあり、IDカードをカバンに入れていたので入る事が出来なかった。警備員に「毎日来ているだろ?サイモン・ジェームス(ジェシー・アイゼンバーグ)だ!」と言ってみたが、「知らねーよ!ID無いなら書類書け」と一蹴されてしまう。先に行ってしまった女性を追いかけるも、書類で手間取り、エレベーターで先に行かれてしまった。サイモンは家に帰れば、望遠鏡で向かいのアパートを覗いていた。朝も見つめていた同じ会社で働く女性ハンナ(ミア・ワシコウスカ)だった。自信のないサイモンは彼女に話しかける事すら出来なかった。出来る事は望遠鏡で彼女を覗く事、そして彼女の捨てた紙切れを集める事くらい。そして、そんなハンナの住むアパートから男が飛び降りた。その男と望遠鏡越しに目があったサイモンは、急いで外に出る。ハンナは「私はいつも変な男に追いかけられるの」と、その男はハンナのストーカーだった。ハンナとの恋も全く進展しない中、会社にジェームス・サイモン(ジェシー・アイゼンバーグ)がやってくる。顔も体格もまったくサイモンと同じドッペルゲンガーだった!しかし性格だけは全くの逆で、積極的で女性にはモテモテ。サイモンのハンナへの気持ちを知ったジェームスは、ハンナさえも奪っていくが...

なんていうか、こういう冴えない男の悲哀を見せるのが上手いんだよね、ジェシー・アイゼンバーグという男は!!同情まではしないんだけど、構ってあげたいなーっていう、母性本能がついつい出てきちゃう。んもう!サイモンの時には本当に切ないわー。でもハンナを思う気持ちは一途。ストーカーであるものの、何だかまあ嫌な感じがしないのが、ジェシー・アイゼンバーグだね。でもアカデミー賞にノミネートされたからなのか?ちょっとだけカッコ良く男前に化けてきたというか、微妙に前よりハンサムになってきた気がした。男の自信ってやつですかね?それでもこんな切ない役も上手くやりよるよ、この男は!それでいて、ジェームスの時には本当に憎たらしいからね!でも順風満帆のジェームスでも、何か影があるのがアイゼンバーグの上手さだよね。それはハンナ役のミア・ワシコウスカも同じかな。可愛いヒロインなんだけど、かなり闇が濃い、危うい女性。

そして日本人なら気になるのが音楽!日本のムード歌謡がたっぷり使われておりますのよ。それもこの映画の独特な雰囲気を醸し出した名脇役。あの日本の曲に合わせてアイゼンバーグも踊るよ。でも最後だけなんで韓国語?中国語?の歌謡だったんだろう?最後も日本のでまとめて欲しかったかな?そして、セットも良いよね。会社は、チープな70・80年代SF風でやたらと大きな機械ばかり。なんていうか、スライ隊長とかデビット・キャラダインの方の『デス・レース2000年』を思わせるデザイン。そんな環境にいるサイモンやハンナがジリジリと追い詰められている感じが最高ですな。そして色んな複線が最後に見事に回収されているのもいい!『サブマリン』の主人公の少年が若い警官役で、彼らの会話まで回収されているからね。お見事!ラストの台詞も含めてみんな好き!最高!!原作というか...ドストエフスキーの『二重人格』を元に制作された。ジェームスはサイモンの幻覚なのか、なんなのか?ふふふ。アイオアディ、やりましたな!『サブマリン』に続き、この映画で完全にアイオアディのファンになったわ!ってか、日本ではアヨエイドとか間違った表記されていたけれど、やっとアイオアディという納得の表記になって、私は本当に嬉しいよ!日本の英語教育は音声学にもっと力を入れたほうがいい!後は、打倒カニエ!Kanyeがカニエな訳ないじゃん。

あ、あと、脇が豪華!クリス・オダウト、ここにも!!あ、アイオアディと『ハイっ、こちらIT課!』っていうTVシリーズで一緒だったんだね。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.5点/5点満点中:9/29/14:DVDにて鑑賞)