SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Let's Be Cops / 日本未公開 (2014) 1266本目

デーモン・ウェイアンズ・ジュニア主演!となると、行くよね、初日初回とーぜんだよね!と、私に興味がない人はなんのことかさっぱりですわよね。そーですわよね。私は『Mo' Money / モー・マネー (1992)』を新宿(たぶんミラノ座だったと思う)で見て以来、デーモン・ウェイアンズ(シニア)が大好き!なので22年間、彼のファンであります!!その息子の主演作ですよ、そりゃ、とーぜんだよね!となりますでしょ?こちとら、22年の歳月でデーモン・ジュニアの成長を見守ってきたんだい!『Blankman / ブランクマン・フォーエバー (1994)』の冒頭で、パパのブランクマンとカラテマンの小さい頃を演じていたのが、デーモン・ジュニアと弟のマイク君。ジュニアはカラテマンの小さい頃を演じてましたね。超可愛かったあの頃。そしてティーンになってからは、やはりパパのTVシリーズ『My Wife and Kids』にたまーーーに息子の友達役として出てましたっけ。その後にスタンダップコメディアンになってクラブ回り。そしてパパが始めた『The Underground』でレギュラーに!そりゃ見ないと!って訳で、わざわざショータイムに入りましたよ!なのに1シーズンで終わっちゃった(涙)。その後は皆さんもご存知の『Dance Flick / 最強絶叫ダンス計画 (2009)』にて主演!成長見届けましたよ...

ジャスティン(デーモン・ウェイアンズ・ジュニア)とライアン(ジェイク・ジョンソン)は、30歳になったけれど何も成功していない男達である。そうボンクラ。ライアンは大学時代にフットボール選手として活躍し有望だったが、怪我でプロの道を断念。今は、性病のCMに出たお金で悠々自適。近所のちびっ子に勝手にフットボールを教えているが、一人を除いてみんなからウザがられている。ジャスティンは同じ大学に通っていたルームメイトで、2人でLAに出てきた。ジャスティンは引っ込み思案で、ゲームソフト会社に務めているが、自分の意見を通す事は出来なかった。女性にも話しかけられず、気になるウェイトレスにも無理ゲーだった。そんな2人は大学の同窓会に行くが、ライアンが仮装パーティと仮面パーティを間違えて、二人は警察官の格好で行ってしまう。そこで自分達は何も成し遂げていない事に落ち込み、帰路についていたら、町の女性たちがやたらと視線を送り、アタックしてくる!なんでだ?あ、この警察のユニフォームか!と、そのまま警察の真似で女子にモテようとした。気になっていたウェイトレスも、今は警察官ジャスティンに夢中。ならば...と警察の真似を続けてしまう2人だったが、とんでもない事件に巻き込まれていたのだった!

と、ありそうで無かった、無さそうで...あった!そうだね『Blue Streak / ブルー・ストリーク (1999)』に似てるよね。こっちは2人で2倍!2倍!(高見山の声で...って誰がわかるんだ?)マーティン・ローレンスは頭の切れる悪党だったけれど、こちらは本当にボンクラの2人。大きなダイアモンドとかかんけーない!ただ女子にモテたいだけ。アホでしょ?もう特にライアンはアホ!アホの極み!!最高だよ。でもこれが意外と話が上手く練られていて面白いんだなー。いや練られているというか、上手く繋げられていて面白いの。で、本物の警察官役にロブ・リグル!最近、私の中でキテいる1人。関係ないんだけどね、元軍人のサクセスストーリーみたいな雑誌の中に彼が紹介されていてびっくり。元海兵隊だったらしいよ。彼は『22 Jump Street / 22ジャンプストリート (2014)』の中ではかなりぶっ飛んでいたね。だから何かやらかすんじゃないか?という期待値が高くてねー。ドキドキしながら見ていたわ。そしてあの「タイム」誌の表紙を飾るなど期待されているコメディ・デュオの「キー&ピール」のKeegan-Michael Key (キーガン・マイケル・キー)も出演!引っ掻き回す役で登場。と、キテいる人ばかりが出演!

で、細かいんだけどさ、前はジェイク・ジョンソンが一番主役みたいな感じで扱われていた筈なんだけど、今日オフィシャルサイト見たら、デーモン・ウェイアンズ・ジュニアが一番手になっているね。新しいポスターとかもそう。

いやー、批評家には全く受けてないみたいですけど、面白かったよー!もちろん贔屓は入ってるけど、ウェイアンズ映画でもつまらない時はちゃんと書くでしょ、私。でも贔屓し過ぎた?『ブランクマン』が4.5点なのに、この映画が4.75点になっちゃったよ。『モー・マネー』や『ブランクマン』ほど繰り返し見ないかもだけど、もう早速DVD発売が楽しみな作品なのは間違いない!またすぐもう一回見たいわー!!後はカットされた所も多そうだから、ボーナス映像楽しみ。『ブルー・ストリーク』が好きな人にはぜっーーーたいにおススメ。スッキリ爽快です!ラストが好きです。6月の『22 Jump st』で開幕した夏休みが、この『Let's Be Cops』で終わる。そんな感じでしたかね、今年の夏!今年の夏も笑ったぜよ!

実はもっとネタあるんですが、書き忘れてました...何か次回の機会があると信じて溜めておきますね。

感想やあらすじやオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:8/13/14:劇場にて鑑賞)