SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Anita: Speaking Truth to Power / 日本未公開 (2013) 1251本目

セクシャルハラスメント。この言葉を初めて聞いたのは、この映画の核となるアニタヒルクラレンス・トーマスを告発した時だったと思う。日本でもニュースになっていた。なるほど、会社とかでそういう発言をするとそれは嫌がらせになるのか!と、目を開かせてくれた出来事だった。とは言え、当時まだ学生だったので、正直ぴーん!とはきていなかったし、マスコミから伝わってきた感じだと、このアニタヒルという人は多分クラレンス・トーマスからお金が欲しいんだろうな?っていう雰囲気しかなかった。けど、その後に観たのが『Strange Justice / 正義と真実 (1999) (TV)』というテレビ映画。アニタヒルクラレンス・トーマスの両方をバランス良く扱った面白い映画だった。

クラレンス・トーマスはジョージ・H・W・ブッシュ政権時代にアメリカの最高裁の判事に選ばれようとしていた。トーマスは公民権でも活躍した弁護士。その功績を認められての事だった。しかし、そこで1人の女性が立ち上がる。その女性がアニタヒルヒルは、トーマスが教育省の公民権関連のオフィスに居た頃に、彼の元で法顧問として働く事になる。そしてトーマスが雇用均等委員会のトップとして移動した時に、ヒルもアシスタントとして移動する事になった。しかしその後に大学に誘われ、講師として大学で働くようになった。ので、トーマスとヒルが同じ所で一緒に働いていたのは2年間。その間にトーマスは何度もヒルを誘った。そして事務所ではエロ雑誌をわざと見せたり、エロビデオを事細かくヒルに話したり、例の有名な「コーラに陰毛入れたの誰だ?」と発言したり... 今では普通にセクハラとして立派に立証出来るような事を繰り返した。

しかし、トーマス側はそれを「人種問題」として摩り替える。トーマスは「黒人男性ならそういう発言は普通。そういう風に育ったのだ」と否認。しかもヒルは上院司法委員会に呼ばれ、当時の上院議員に事細かに昔の事を穿り返された。その中にはわざと際どい発言を繰り返させる議員まで居た。ちなみにこの上院司法委員会のチェアマンは、今の副大統領のジョー・バイデン。上院司法委員会は全員白人男性。もちろん民主党共和党の両方から成り立っている委員会。共和党側としては、自分達が立候補を立てたトーマスの顔を潰す事は、自分達の顔を潰す事でもあるので、それだけは避けたい。となると、民主党としては、共和党を徹底的に潰すチャンスになるのに、なぜか彼等は無関心だった。当時の事を語る詳しい人たちも「民主党はまったく助けようともしていなかった」と発言している。ヒルは当時を振り返り「政治的な魔女狩りとかしたくなかったのに」と語っていた。そして「性的なことばかりが取り上げられた。大事な事はコントロールされて虐待されたという事なのに!」と。

その中で立ち上がり、ヒルを助けたのが、ハーバード大学の法学部の教授であり黒人であるチャールズ・オグルトゥリー。「黒人男性のサポートが一番必要だと思った」と当時を語っていた。上院司法委員会の時にもヒルのすぐ後ろに座り、ヒルをサポート。当時のヒルは性的なことばかりが取り上げられ、しかもパワーのある人を告発したので、必要以上に色んな人々の目に晒された。移動の時には警察のエスコートが必要な時さえあった。よほどの勇気が必要だった事はよく分かるのだ。しかもヒルは上院司法委員会で、取り乱す事もなく立派に発言していた。絶対的なパワーを持つ人たちへ真実を話すという力。これは凄い勇気を貰える。

これを機に声を大にして言いたい事がある。私みたいに黒人男性と結婚している日本女性の方々はほぼ99%が経験していると思う、私たちの中では「あるある」セクハラの一つが、「黒人ってデカイんだろ!」って聞かれる事。黒人全員と付き合ったわけじゃないから、知らねーよ!逆にさ、黒人の人たちから「日本人のサイズは?」って聞かれたことはゼロ回ですよ!それ聞いたら恥ずかしいと思いませんか??後は、黒人と付き合っているだけで、なぜか「軽い」と思われていた。「お前の彼女よりも相当貞操観念高くて守ってますからー!」って感じです。でも20代の頃は、私もそういう事言われるとイチイチ落ち込んでましたっけ。今みたいに強くは返せなくて、我慢してましたっけ... まあ、女性が強くなり始める30代に入ると言われなくなりますけどね(興味が無くなるんでしょうな)。弱弱な10代・20代の時に言われっちゃうのよね。嫌な事は嫌っていうのが大事なんでしょうね。まあ今はセクハラって言葉も一般化され、男性側も女性側もみんなの知識となりましたからね。今は大企業だとちゃんとその手の教育しますよね。うちの夫も企業じゃないけど、大きな組織に属しておりましたので、何回もその手の講習を受けてましたっけ。

アニタヒルは告発当時は地元オクラホマ大学の教授だったが、大学側が回りからのプレッシャーで彼女を解雇通知。しかしヒルは5年在籍した後に辞めたらしい。と、彼女もかなりダメージを受けている。でも今は別の大学で教えていて、素敵なパートナーも見つけたみたいで、幸せそうでした。それに引き換え、最高裁の判事となったクラレンス・トーマスは!!事実上、アメリカでの人種差別が廃止されたと言っても過言ではない、1965年に制定された新公民権法の投票権の第4条を無効とする事に賛成に投票したり、更には第5条も違法じゃね?とか付け加えたり、お前って奴はー!!!サーグッド・マーシャルには絶対になれない人だよね。って、当時グレーだった色々なことは時間が教えてくれる事も沢山あるよね。パワー・トゥ・ザ・ピープル!!

感想やオフィシャルサイトはこちら

(4点/5点満点中:6/30/14:DVDにて鑑賞)