SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Neighbors / 日本未公開 (1971) (TV) 1200本目

キリのいい1200本目!!!ですが、なぜか地味なこの作品を!タイラー・ペリーで映画化された「For Colored Girls Who Have Considered Suicide/When the Rainbow Is Enuf / 日本未公開 (1982)」や、名作「Freeman / 日本未公開 (1977) (TV)」や「The Sty of the Blind Pig / 日本未公開 (1974) (TV)」等と同じく、PBSで放送されていた「Great Performances」シリーズで、DVDでは「Broadway Theatre Archive」シリーズとして販売されている舞台の一作品。この作品は舞台だが、客がいないセットで舞台と同じように演じられている。今回はたった4人の芝居。白人夫婦と黒人夫婦が登場人物。黒人夫婦には、「Cotton Comes to Harlem / ロールスロイスに銀の銃 (1970)」の棺桶エドで知られるレイモンド・サン・ジャックが夫のビル役。妻ヴィッキー役には「Sounder / サウンダー (1972)」にてアカデミー賞にノミネートされている名女優シシリー・タイソン。ジャズファンにはマイルス・デイビスの元妻で、「ソーサラー」のジャケでお馴染み!

チャックとメアリーは閑静な高級住宅街にある家を売ることにして、その買い手であるビルとヴィッキーをワクワクそわそわしながら待っていた。チャックは、ビルとヴィッキーが黒人である事を知っていた。しかし、これほどの豪邸が買える黒人夫婦だし、ならば常識もあるだろうからと、そんなに心配はしていなかった。ひょっとしたら同じコミュニティから反発はあるかもしれないが、自分達はそこを黒人に売り渡して逃げる訳ではなく、チャックとメアリーは同じコミュニティで少し小さい家に越すだけなので、バックラッシュは無いだろうと信じ込んでいた。彼等が来る前にメアリーはチャックに問う。「貴方は(黒人に対して)罪を感じているの?」と。チャックはそんな事は無いと言い、そんな事は「どうだっていいのさ!」と繰り返すのだった。やがて、ビルとヴィッキーがやってくる。チャックは用意していたお酒を勧める。ビルが「バーボンを」と言うと、彼等はスコッチ好きだとチャックは思い込んでいた。ビルとヴィッキーは家が気に入り、その場で前金を小切手で払い、チャックも領収書を書き、家の売買は正式なものになった。しかし、コミュニティとの交流を大事にするチャックとメアリーは、ビルとヴィッキーもそうしてくれるものだと信じ込んでいた。しかし、ビルとヴィッキーは近所との関わりには関心がない事、そして引っ越してくる理由は「子供たちの学校」の為だけだと知り、チャックとメアリーは次第に不信感を募らせ、逆にビルとヴィッキーはチャックとメアリーの言葉の節々に彼等の価値観を押し付けようとされているのを悟り...

たった60分程度で登場人物4人というコンパクトな作品でしたが、内容は非常に濃い作品。公民権運動の60年代を経て、黒人が「ブラック・イズ・ビューティフル」に目覚めた頃。学校では人種融合が進んではいたが、やはり黒人が多く集まる地区の学校のレベルの低さが問題だった。この舞台のビルとヴィッキーはハーレムから、郊外のこの白人しか住んでいない高級住宅街へと引っ越してこようとしている。子供たちをより良い学校環境へと望んだ結果だった。しかし、チャックとメアリーはそれが理解出来ない。彼等にとって、家を越すという事はコミュニティとの関わり...つまり同じスタンダードを共有し、同化する事だった。週末にはどこかの家でパーティ、そして同じクラブハウスに入り、奥様方はボランティアをしたり、お茶をしたり... しかしビルとヴィッキーは違った。チャックとメアリーは退屈な同じような毎日を過ごす...檻の中の動物だとビルとヴィッキーは思っていた。コミュニティの為に越してくるのではない、自分の子供たちの為なのだ。という目的がハッキリしていた。しかも、チャックとメアリーは差別者では決して無いが、そんな彼等にも黒人への偏見が多々ある事は言葉の節々で感じていた。最後、メアリーはそれを爆発させる。「マン(男)」ではなく、「ニグロ(黒人)」呼ばわりするメアリー。しかも、ビルを人ではなく「クリーチャー」呼ばわりする。最後には「もう黒人だの白人だの結構よ!」とうんざりしてしまう。チャックは無言。チャックはきっと黒人とも仲良くできる男として、自分の男としての大きさを見せようと思っていた節はある。それをズタズタにされた。

当時の見えない差別・偏見を見事に描いておりますね。この見えない差別・偏見というのは、今の時代にも通用する普遍的なテーマ。だからこそ見ごたえのある作品でした!シシリー・タイソンがミニアフロで、昔は有名なシンガーで自由な黒人女性を演じているのが、えらくカッコいい!

感想やあらすじはこちら

(4.25点/5点満点中:2/20/14:DVDにて鑑賞)