Superheroes / 日本未公開 (2011) (TV) おまけ
HBOで放送されたドキュメンタリー。マーヴェルやDCコミックなどの「スーパーヒーロー」に憧れて自分で衣装まで作って「スーパーヒーロー」になった一般人たちを追う。何ていうか、バランスが良い。一般人が実際に犯罪者を捕まえて「ヒーロー」になれるのか?というのも描かれている。まあ実際には難しい。映画やコミックのように都合よく「スーパーヒーロー」達の前で、犯罪が起きたりしないからだ。たまたま現場に居合わせた衣装なんか付けていない本当の一般人が勇気を出して犯罪を未然に防いだ時に、「ヒーロー」としてニュースで見かけるのだ。でもこのドキュメンタリーで取り上げられた人々は、本気で「スーパーヒーロー」に憧れ、そして自分もなれると信じている。でも実際には、そのスーパーヒーローの家が整理整頓されていない汚い部屋に住む男だったり、お酒ばっかり飲んでバーに繰り出し女に話しかける男だったりする。この映画でも警察との関係が描かれていたが、警察が使えない時があるから、こういう人たちが出てくる。でもこのドキュメンタリーのヒーロー達は、衣装を着てホームレスを支援したりするのが現実だったりするでした。理想と現実。とても素晴らしい心を持った人たちなのだけど、やっぱり本物のスーパーヒーローかというと...難しい!
(3.75点/5点満点中:1/28/14:DVDにて鑑賞)